2021年02月06日

vol.34  cultivate (カルチベート)  〜「しみこませる」英語力  by ロービーティジャパン 石塚とも〜

☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――

〜「しみこませる」英語力  by ロービーティジャパン 石塚とも〜

cultivate (カルチベート)  vol.034

―――――――――――――――――――――――――vol.034 ☆★☆

こんにちは、ロービューティジャパン代表の石塚ともでございます。
ロービューティジャパンの英語教室で
5年間以上生徒さんにお教えした中で
「こうすれば上達が早く、しかも忘れない」
というポイントをお伝えし、
実際に体験していただくメルマガです。

なんと、このメルマガを発行するのは、2年半ぶりです。

毎日「なんとか発行したい」と思っているうちに2年以上もすぎてしまい、
そのあいだに、このドリルを無料ダウンロードしていただくために利用していた
「DLマーケット」も営業を終了して、サイトが閉鎖されてしまい、ダウンロードができなくなってしまいました。
このメルマガを配信している「まぐまぐ」も、発刊当時はすべてのバックナンバーを読むことが
できたのですが、現在はそのサービスも終了し、「まぐまぐ」からは
バックナンバーを読むことができなくなってしまいました。
(自分で保存しておいてよかった! note に保存しています。
https://note.com/ishizukatomo_rbj/m/ma7d820268dbb

一方、二年の間に、自分では英語の学習を進めたり、止まったり、
「当時よりこういう学習方法の方がわかりやすいな〜」と思って
改善したことがあったり。

そして、世の中もめちゃめちゃ変わりました。

google lens (グーグル・レンズ)ってご存知ですか?

これは、ちょっと前までは他の会社が有料で提供していたサービスなのですが、
グーグルが、力技で、無料にしてしまいました。

これは何かと言うと、
自分のわからない言語で書かれたテキストをスマホで写真を撮ってグーグル・フォトに
アップロードすると、そのテキストを抽出して、さらに翻訳までしてくれるという
サービスです。

テキストは、元の言語も、翻訳された言語も、コピペして、別の場所にはりつけることができます。

こんなの発明してくれちゃって、私たちが外国語を勉強する意味って、どこにあるの!?

私、グーグル翻訳、結構利用しています。

一度、役所関係の書類で、わかっていると思った単語の意味が別の意味であったために
アポイントがとれていなくて一週間ぐらい無駄にした経験があり、自分で「わかった」と思っても、
念のため、翻訳にかけるようになりました。

それでも外国語を勉強する意味って、どこにあるの?

答えがないんじゃないかと思いましたが、でも、なんとか(?)見出しています。
最近、私、英語とフランス語のオンライン学習を始めまして、ひさびさに
「実力伸びた〜」っていうのを実感しています。

そこで感じたのは cultivate (カルチベート)ということです。
cultivate は、動詞で「耕す」という意味です。
名詞のculture と同根です。
「耕されたもの」が「カルチャー=文化」なんですね。

どんな学習もそうですが、言語を学ぶというのは、すごいcultivate だと感じます。
なにしろ、言語がないと、文化、発達しませんから。。。

固い土地に鍬を入れて、空気とまぜて、水も混ぜて、作物が育つようにするのです。
そういう作業を毎日繰り返すということです。
それをやる、というのは、純粋にすごいことだと思います。
でも、ある瞬間からすごくなくなる、ということも経験しています。
「すごくなくなる」というのは「価値が下がる」という意味ではなく、
「ハードルが下がる」という意味です。

ストレッチを続けてある程度やわらなかくなった身体は、ストレッチをすることが
もはやあまり苦痛ではなくなりますが、
語学の能力もそういうところがあります。

だから、そこにいたるまでに、なるべく「苦痛なく」到達できればいいわけです。
で、そういう方法を考えました(笑)
このメルマガでずっとやってきたように、
「ゲーム」とか「クイズ」にすると、遊びの要素がまします。
その「ゲーム」をやる場所を、FaceBook上に作ったのですが、
実は、まだ参加者がいません。
参加希望の方は下記から申請していただけます。(無料です)
https://www.facebook.com/groups/397872941294860

このグループに入っても入らなくても、
このメルマガで、英語学習のコツは、配信していきますので、
お付き合いいただければと思います。
ブログや有料記事も更新してますので、
チェックしてみてください。

ブログ
http://rawbeauty.seesaa.net
有料記事(その前に、こちらの無料前書きを読んでから)
https://note.com/risu_squirrel/n/n589a70e6f5c4
ではまた。
自分と世界をカルチベートしていきましょう!

発行人 石塚とも
発行 198部

posted by tomo_ishizuka at 15:06| 事業(ビジネス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。