2017年07月31日

「きれいな資本主義」は好きですか? その3(ファイナンス) vol.341

****************************************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

「きれいな資本主義」は好きですか? その3(ファイナンス) vol.341

******************************************************************************************
みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。

長年ご愛読いただきました「ロービューティ寺子屋」は
もうすぐ完結する予定です。
(今339 なので、vol.350ぐらいで終わるのではと思われます)
ご愛読いただきまして、まことにありがとうございました。
バックナンバーを読み返したい方はこちらからどうぞ。
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net


☆★☆ 新企画・英語力アップのメルマガです ☆★☆
「寺子屋」の次の企画として、
英語力アップのメルマガを独立させました!
有料英語教室の5年間の成果をリリースします。
練習ドリルを続けてくださった方に必ず上達していただきますので、
覚悟してください(笑)
現在、練習ドリルはその13まで配信中。たまらないうちにはじめましょう!
http://www.mag2.com/m/0001675727.html


☆★☆ 英語無料e-bookも配信中 ☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。 』
これだけでもお教室が開けるぐらいのボリューム。
ロービューティジャパンの最初の無料e-bookです。
「メルアド登録しないとダウンロードできない」とか、
そういうしばりは一切ありませんので、^^
お友達にも奨めやすいと思います!
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf


☆★☆ 寺子屋&英語教室☆★☆

英語教室は、しばらく募集がないため、
上記の無料メルマガでお勉強していただけるように
しましたので、ぜひご登録ください。
そして、以前からお知らせしている、
「近日、このメルマガでファイナルメソッドを無料でリリースする」
というのは、今回のメルマガのことです。
お役に立てれば幸いです。


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
アメリカで3万部、日本で7000部、
インディレーベルでそれぞれひとりで売った、
ローフードの基本と時間をかけないレシピが学べる古典。
簡単なアボカド・ディップから、三段がさねの「ロー・コテッジ・パイ」まで
1冊に147のレシピを収録のボリュームです。
(書籍はテキスト中心です)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g


☆★☆ローフード わたしをきれいにした不思議な食べもの☆★☆
今でも愛読してくださる方がいる、通称「ピンクの本」。
圧倒的な数のレビュー(アマゾン31 mixi 27)が
今でもつきます。
食べものの本なのに、心がめざめる、不思議な本。
「自分が見つけられなくて」ちょっとつらそうなお友達がいたら
奨めてあげてね。
http://goo.gl/jcnftQ


☆★☆ note には、映画評論やその他テキストを書いています。☆★☆
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
長年続けて来たブログはこちら。
http://rawbeauty.seesaa.net


☆★☆「きれいな資本主義」は好きですか? その3(ファイナンス)vol.341☆★☆

前回、
「株・為替のトレードの成功率は、
英語の勉強と似ている」という話を書きましたが、
今回は、
「株・為替の取引は、健康管理と良く似ている」
と思う根拠を。

私が、学校を卒業してから1年ぐらいで
証券会社に口座を開き、
その後紆余曲折しながら(=大損出しながら)
やっと利益を出せるようになってきた、と、
書きましたが、
それを通して、得たことは、
株・為替で勝つ方法って、
たった二つしかないんです。

1つめ
「毎日見ること」

2つめ
「見たくない現実でも目をそらずに見ること」

もう、この二つにかかってます!

そして、こうシンプルに述べてみますと、
なんと健康管理と似ていることか!

ところで、読者の皆様
「水の上を歩く方法」
って、ご存知ですか?

言語化すると、
実に簡単なんです。

それは……

「右の足が沈む前に、
左足を出す。
左足が沈む前に、
右足を出す!」

とってもカンタンですね。
でも、できる人、少ないですね
(っていうか、かつてイエス・キリストしかできなかった)

「毎日見る」
「見たくない現実でも見る」

って、それに似ているかもしれません。

できそうなのに、
なぜかできない。

ただし、
「水の上を歩く方法」
よりは、成功者が出そう。

その確率がまさに、
「英語ができるようになる確率」
もしくは
「株・為替で利益が出せるようになる確率」
なのかもしれません。

ところでさ。

「潜在意識」とか
(最近聞かなくなったなあ、ブームは終わったのかな?)
あるいは、
「ヒーラー」とか
(こっちは今でも聞く気がする。カードひいたりとか)
とにかく、自分の望む未来を引き寄せたりとか、
未来が見えたりすることに興味を示す業界(といっていいのかな?)
があると思うのですが、

「毎日見る」
「見たくない現実でも見る」

この二つを毎日きちんと繰り返したら、
潜在意識をオープンにしなくたって、
かなりの未来が見えるようになると思うのですが。

つまり、
自由取引の市場を毎日見ることによって
培われるものって、
「未来予見性」
というものなのです。

「株・為替取引が第一次産業(農業・漁業)に近い」
と書いたのは、
ここに共通点を感じるからなのですが。

なぜなら、
「毎日見る」
「見たくない現実でも見る」
「未来を予見する」

って、農家の人や漁業の人なら
絶対にやっていることだから。

そこには、たとえば天候のような変えられない現実があって、
私たちは、その変えられない現実を前にして
どう行動するかしか問うてはいけない。
天候を変えようとするのはおろか。

だから、「未来予見性」というのは
特別な能力じゃなくて、ごく普通の能力で、
ただ、その「普通」を保つために、
さぼってしまっているから
さびてしまっているんだ、
ということが、株・為替取引をやると、
目の前につきつけられます。

未来予見性が、特別の能力じゃなくて
普通の能力だったら
素晴らしいと思いませんか?

ちなみに、株・為替というのは
野球の打率と同じで、
3割当たればいい方と言われていて、
とすればつまり、人間の未来予見性って、
3割ぐらいが限界なんじゃないかということになります。

百発百中なんて無理だし、
そんなにできなくてもいいの♪
(それ以上の人がいたら、
本当のエスパーか詐欺ですね)

でも、じゃあ、私、
あんたの未来予見性はどんなもんなんだと聞かれたら、
今、二つほど思っていることがあって、

それは、
ここ五年ぐらいの間に、
1、日本共産党が政権運営に携わる可能性があるだろう、ということと、
2、日本国憲法は、今自民党が改憲案を出そうとしているような
内容で改憲されることはないだろう、ということです。

1の
「日本共産党が政権運営に携わるではないか」という
未来予見は、
今から2週間前(2017年の7月上旬)には
相当クレージーだったと思われるのですが
(なにしろ、当の日本共産党がまだ「野党共闘」でいることしか
想像していない)
ただ、2週間後の今日現在(7/29)には、
私以外にもちらほらいう人が出て来ました。
なので、はずれても別に失う者も無いので(笑)
今のうちに書いておこうかなと思いました。
(なお、この「未来予見」というのは、
本人の願望や理想とはまったく関係がありません。
理想や願望にとらわれると、未来予見の能力はにぶります)


さあ、将来どうなるでしょう^^
(確率3割だし)

もっとも健康管理の当たる確率が3割では困りますが、
それでも、重大な病気のほとんどが
「生活習慣病」と呼ばれるぐらいで、
ある日突然不運が見舞った、ということよりも
それ以前にサインはいくつもあったのに
見落としていた、ということの方が多いと思われるので、

お金にしても健康にしても

「毎日見る」
「見たくない現実でも見る」
そして
「変えられないものに対して自分が何ができるか考える」

今までずっとメルマガを書いて来たけど、
人生を良くする、
もしくは
「人間が『あったらいいなあ』と思う能力を手に入れる」
ための、これはもっともシンプルな言語化で、
その実力を試すものとして、
「株・為替の取引」は
格好の練習材料ではないか、
というのが私の考えなのです。

ヒーラーとか占い師で「結果報酬」
(つまり、「結果が出なかったら代金いただきません」)
ってまず聞いたことが無いけど、
株・為替は実力が結果にもろに出ますから、
その意味でも自分が鍛えられるのではないでしょうか。

前回最後にちらりと書いた
「ベーシック・インカム」の話までいかなかったので
次回に続けます。


【本日のまとめ】

株や為替の取引が健康管理と似ていると思われる根拠

その秘訣は

1「毎日見る」
2「見たくない現実でも見る」

このふたつを続けることによって
人が「あったらいいなあ」と思われる能力
=未来予見性が養われる


本日もお読みいただきまして、
まことにありがとうございました。

次回も楽しみにしてくださったら
とても嬉しいです。

「みんなにも知ってほしい」と思うことは、
どうぞシェアで広めてください。

ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html

【ジューサー、ブレンダー類のご紹介について】
ジューサー類のご紹介は現在休止中です。
(もうすぐ再開できそうです……
 といいながら止まってしまってごめんなさい)

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html

発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net
石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1179部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・435部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html

本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。


応援したい方は
↓ぽちっ と押して知らせてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib
posted by tomo_ishizuka at 01:27| 財政(お金) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

「きれいな資本主義」は好きですか? その2(ファイナンス) vol.340

****************************************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

「きれいな資本主義」は好きですか? その2(ファイナンス) vol.340

******************************************************************************************
みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。

長年ご愛読いただきました「ロービューティ寺子屋」は
もうすぐ完結する予定です。
(今339 なので、vol.350ぐらいで終わるのではと思われます)
ご愛読いただきまして、まことにありがとうございました。
バックナンバーを読み返したい方はこちらからどうぞ。
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net


☆★☆ 新企画・英語力アップのメルマガです ☆★☆
「寺子屋」の次の企画として、
英語力アップのメルマガを独立させました!
有料英語教室の5年間の成果をリリースします。
練習ドリルを続けてくださった方に必ず上達していただきますので、
覚悟してください(笑)
現在、練習ドリルはその13まで配信中。たまらないうちにはじめましょう!
http://www.mag2.com/m/0001675727.html


☆★☆ 英語無料e-bookも配信中 ☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。 』
これだけでもお教室が開けるぐらいのボリューム。
ロービューティジャパンの最初の無料e-bookです。
「メルアド登録しないとダウンロードできない」とか、
そういうしばりは一切ありませんので、^^
お友達にも奨めやすいと思います!
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf


☆★☆ 寺子屋&英語教室☆★☆

英語教室は、しばらく募集がないため、
上記の無料メルマガでお勉強していただけるように
しましたので、ぜひご登録ください。
そして、以前からお知らせしている、
「近日、このメルマガでファイナルメソッドを無料でリリースする」
というのは、今回のメルマガのことです。
お役に立てれば幸いです。


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
アメリカで3万部、日本で7000部、
インディレーベルでそれぞれひとりで売った、
ローフードの基本と時間をかけないレシピが学べる古典。
簡単なアボカド・ディップから、三段がさねの「ロー・コテッジ・パイ」まで
1冊に147のレシピを収録のボリュームです。
(書籍はテキスト中心です)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g


☆★☆ローフード わたしをきれいにした不思議な食べもの☆★☆
今でも愛読してくださる方がいる、通称「ピンクの本」。
圧倒的な数のレビュー(アマゾン31 mixi 27)が
今でもつきます。
食べものの本なのに、心がめざめる、不思議な本。
「自分が見つけられなくて」ちょっとつらそうなお友達がいたら
奨めてあげてね。
http://goo.gl/jcnftQ


☆★☆ note には、映画評論やその他テキストを書いています。☆★☆
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
長年続けて来たブログはこちら。
http://rawbeauty.seesaa.net


☆★☆ 「きれいな資本主義」は好きですか? その2(ファイナンス) vol.340 ☆★☆

前回、半年前ぶりにメルマガリリース。
そして、いったいどんな反応がくるかしら?と
おっかなびっくりしてたら、
FBに10ぐらい「いいね!」をいただいて、
ウェブ拍手と直メールに「続きを期待しています」の
メッセージをいただきました。

「ウェブ拍手と直メール」というのは、
想像できる反応かもしれません。
おおっぴらに「いいね!」っていうのには、
ちょっと抵抗があるかもなお話ですので。

もしかしたら、「いいね」も「メッセージ」もしないけど、
「続きが気になる〜」と思ってる人もいるかもしれません。
(ウェブ拍手なら誰が送ったか特定されませんので、
 ぜひ応援メッセージいただけたら励みになります^^)

というわけで、さっそく続きいきます。

先日(2017年の7月になってから)
某メガバンクに定期預金を作りに行きました。
「普通預金と分けておきたい」(昔なら「貯蓄預金」にしたかった)
という理由で、金利をあてにしたわけでは全然なかったのですが、
それでも、0.01%という金利には驚きました。
私が本を書いた2007年頃、
プロデューサーのきくちゆみさんたちが、
「お金をメガバンクに預けない(軍需産業に使われるから)」
という提唱をしていましたが、
そうした社会活動的要素の前に、
金利ですっかり魅力がなくなってしまっていたんですね……。

それで気になって調べましたら、
ネット銀行では金利が高いところがあるようです。
ただ、高いといっても、メガバンクの50倍とはいえ、
0.5%ぐらいだったりしますので、
「1%」を狙うだけでも
自由投資(投機)の方がいい、と考えられるかもしれません。

ここでハードルとなるのは、
では、その「1%」を得るために
自分がどれだけ勉強をしなければいけないのか、
ということ。
このハードルが結構高いです。

それが「英語の勉強」と似ているな、と思う根拠の1つ。

ある程度まとまって勉強しないと、
たった1%の利益を出すこともできないのなら、
「だったらあきらめた〜」と
思ってしまうのは、ある意味当然。
(コストがリターンに合わない)

だけど、あるポイントを超えると
勉強をしたことに対するリターンはかなり高く返ってくるようになる。

ということは、英語と同じで、
「効果が出ないよ〜」
「こんなの、私の生活になくてもいいことだよ〜」と
と思ってしまいがちなときに、
「いや、これはやったら自分に利益をもたらすことだ」
という光を見失わずに、
積み上げられるか。
ここがポイントの一つかな、と思っています。

その光を見失うことが無い人の確率って、
英語を勉強しようが、
株を勉強しようが、
変わらないんじゃないか。

その確率が「10%」
なんじゃないかと思うのですよね。


もう一つ株や為替の取引が
「外国語の学習と似てるなあ」
と思うことは、


「そのためにどうすればいいかみんなわかってる」
けど
多くの人は「やらない」
その結果、
その人は「身につかない」

ということ。

これは、上に書いた「光を見失わないか」
ということとも理由が重なっているのかもしれないけれど。

でも、逆に言えば、
「やればできる」
(やるかどうかが、成功のいちばんのカギの一つである)
ということ。

長くなってきたのでここらで切って、
また次に続けたいと思いますが、

一つ、早い段階で書いておきたいことがあります。
それは、私は、自由取引の技術って誰もが学ぶといいことがあると思うので、
お恥ずかしながらこのメルマガを書いてるわけなんだけど、
私は、自由経済の領域を増やして、
国が福祉や公共サービスの縮小する
いわゆる「新自由主義経済」主義者ではありません。

私は、自由経済・自由取引を学ぶ機会拡大と同時に、
すべての人が年齢・健康状態・所得・現在の仕事の有無に
かかわらず一律に現金を受け取れる「ベーシック・インカム」は
導入すべきだと考えています。

つまり、ここで自由取引技術取得のススメについて
書くことは、
今まで、このメルマガは、個人の向上・発展について
書いて来たんだけど、
社会全体が、どうなってほしいかという姿について
言及する、ということでもあります。

というわけで、次回に続きます。


【本日のまとめ】

株や為替の取引が
英語の学習と似ている、と思う理由は、

・一定のポイントまで、勉強のやりがいを感じにくい
(その段階では効果が出ないから)
・一度パフォーマンスを感じるポイントまで達すると
 「やってよかった」と思う大きなリターンを感じることができる。
・理屈は簡単なのだが、
 その利益を得るポイントまで勉強を続けられないことが多い。

私は自由裁量取引推奨者だが、
新自由主義経済推奨ではない。
同時に、セーフティネットである
ベーシック・インカムは導入すべきと考えている。


本日もお読みいただきまして、
まことにありがとうございました。

次回も楽しみにしてくださったら
とても嬉しいです。

「みんなにも知ってほしい」と思うことは、
どうぞシェアで広めてください。

ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html

【ジューサー、ブレンダー類のご紹介について】
ジューサー類のご紹介は現在休止中です。
(もうすぐ再開できそうです……
 といいながら止まってしまってごめんなさい)

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html

発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net
石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1181部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・436部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html

本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。


応援したい方は
↓ぽちっ と押して知らせてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib




posted by tomo_ishizuka at 08:28| 財政(お金) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

「きれいな資本主義」は好きですか? (ファイナンス) vol.339

****************************************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

「きれいな資本主義」は好きですか? (ファイナンス) vol.339

******************************************************************************************
みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。

長年ご愛読いただきました「ロービューティ寺子屋」は
もうすぐ完結する予定です。
(vol.350までやろうと思っていたのですが、
今回と次回がヤマになるので、その前に終了すると思います)
ご愛読いただきまして、まことにありがとうございました。
バックナンバーを読み返したい方はこちらからどうぞ。
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net


☆★☆ 新企画・英語力アップのメルマガです ☆★☆
「寺子屋」の次の企画として、
英語力アップのメルマガを独立させました!
有料英語教室の5年間の成果をリリースします。
練習ドリルを続けてくださった方に必ず上達していただきますので、
覚悟してください(笑)
現在、練習ドリルはその13まで配信中。たまらないうちにはじめましょう!
http://www.mag2.com/m/0001675727.html


☆★☆ 英語無料e-bookも配信中 ☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。 』
これだけでもお教室が開けるぐらいのボリューム。
ロービューティジャパンの最初の無料e-bookです。
「メルアド登録しないとダウンロードできない」とか、
そういうしばりは一切ありませんので、^^
お友達にも奨めやすいと思います!
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf


☆★☆ 寺子屋&英語教室☆★☆

英語教室は、しばらく募集がないため、
上記の無料メルマガでお勉強していただけるように
しましたので、ぜひご登録ください。
そして、以前からお知らせしている、
「近日、このメルマガでファイナルメソッドを無料でリリースする」
というのは、今回のメルマガのことです。
お役に立てれば幸いです。


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
アメリカで3万部、日本で7000部、
インディレーベルでそれぞれひとりで売った、
ローフードの基本と時間をかけないレシピが学べる古典。
簡単なアボカド・ディップから、三段がさねの「ロー・コテッジ・パイ」まで
1冊に147のレシピを収録のボリュームです。
(書籍はテキスト中心です)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g


☆★☆ローフード わたしをきれいにした不思議な食べもの☆★☆
今でも愛読してくださる方がいる、通称「ピンクの本」。
圧倒的な数のレビュー(アマゾン31 mixi 27)が
今でもつきます。
食べものの本なのに、心がめざめる、不思議な本。
「自分が見つけられなくて」ちょっとつらそうなお友達がいたら
奨めてあげてね。
http://goo.gl/jcnftQ


☆★☆ note には、映画評論やその他テキストを書いています。☆★☆
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
長年続けて来たブログはこちら。
http://rawbeauty.seesaa.net


☆★☆ 「きれいな資本主義」は好きですか?(ファイナンス) vol.339  ☆★☆

なんと! 前号のメルマガを書いたのが半年前、
2016年の12月です。
http://rawbeauty.seesaa.net/article/444866423.html

そして、今号のメルマガ、昨年の12月には下書き作成済みで、
その後も何度も何度も直しながら、
いつ出そうか、いつ出そうかと
タイミングをはかりかねていたのです。

どうしてか、というと、
今回書くのは株、為替などの、いわゆる
「トレーディング」「取引」について書きたいのですが、
この取引の成果というのは、常に変化し、
確定した状態がないのですね。

利益を出していたと思っても、
翌日は突然マイナスに転じるかもしれない。
だから、
「私、成功してるよ〜」って思っても、
それが確定的かどうかはわからないんですね。

で、私の状況を述べますと、
昨年の11月以降はず〜っと成功してるんですが、
超うまくいってるときには
「うまくいってるよ〜」って書きづらいし
(いつ転ぶかわからないから)
うまく言ってないときだってもちろん書きづらい。

…っていうか、このトピック
読者の方の興味をひく内容なのか??

とか、ぐるぐる回ってたら
半年たっちゃったのです。

でも、ここがいいタイミングだと今思える状態になりましたので、
このたび書こうと思っている次第です。
これ書いたら「ロービューティ寺子屋」98%終わりだし。
(あと一つだけ、発信したいことがあります)。


で。
はたして私・石塚ともは、
この時点でどれだけ利益を出しているのか?
というと、

(…ううう、これを書くか、いつ書くかで
半年止まっちゃったんだけど、ついに書いちゃいます)

「一昨年(2015年)の3月ぐらいからネット取引を始めて、
昨年(2016年)の11月ぐらいから利益が出始めて、
現状、
【年利40%】
ぐらいのゲイン(=プラス利益)です」

これが、それ以上でもそれ以下でもない、
まさに「掛け値なし」の実績。

これだけで左うちわ、というところまではまだ
かなり距離があるし、
世の中にはこれで豪邸を買った、とか、
すごい成功例があることも承知していますけれど、
「参加者の90%が損失で終わる」
と言われている世界で、
元手を1.4倍に増やした、というのは
上位5パーセントぐらいに入るのではないかな?

あ、で、上位10%ぐらいに入ってみたい、
すなわち、利益を出してみたい、という方は、
いくつか簡単にできるヒントを
ためらいなくあっさり公開しちゃいますので
最後まで読んでいただければ幸いです。

「ローフード」と
ずいぶん話が離れちゃったように見えますが、
そうでもあるし、そうでもないし、です。

ともあれ、
「仕入れなし、在庫なし、商品なし、営業なし、
実力次第で利益率が高く、税率は安く(個人は一律20%)
しかも実力次第で見ていなくても利益が出せて、
行動に自由がきき(どこでもできる)
4日後に現金化可能」
というビジネス技術の取得は、
私にとっては長い間、悲願でした。

というのは、ものを発信していくにあたって
特定箇所から資金提供を受けない収入源を確保する、ということは
自分の独立公正を保つために、とっても大切だからです。
広告をとらない媒体さえ、
お客様の耳に快くないことは
書きづらかったりします。

そのように考えた私は、
大学を出て出版社で働き始めた翌年にはすでに証券会社に
口座を開いて、株取引を始めています。

そして、痛い失敗も複数回しています^^;
(たぶん、まだ全額取り返してない)

ただ、あの頃から証券会社と付き合い始めてた、っていうのは、
いい経験にもなっています。
(1990年代は、確定利回り6パーセントの外国債券とか、
とくに上得意客でもない私のような客にでも紹介してもらえた)

で、「確定利回りでない」
株式取引でちゃんと利益を出せるようになった、というのは、
ひとえにインターネットの力なので
(スキルを勉強しやすくなったことと、
スマホアプリの発達、さらに手数料の爆発的な値下げ)
ネット社会というのはすごいな、と思います。

さて、私、あまりにいろいろな方向で情報発信しているので、
このメルマガの読者の皆様が、
「確定なしの世界(株や為替の取引)」に
どういうイメージを抱いているのか
見えづらいのですけど、

(というか、読者の皆様にも
もはや私がどんなやつか見えづらくなってるかも^^;)

「確定なしの取引」に対するイメージって
果たしてどんな感じでしょうね?

一瞬にして実体のないお金が動く「虚業」の世界?
「失敗したら首つりもあり」のギャンブル的世界?
インサイダー取引とかで、結局政治家とか一部の人だけが
不正に得をするようにできてるブラックな世界?

あ、もしかしたら、意外とスピリチュアリズムと近い、という
イメージを持つ人はいるかもしれない。
(証券業界にいる人で、毎朝神棚に向かって手を合わせるとか、
失敗しているときは潔斎するとかスピ的行動をする人は多いらしい)

私がやってみて思ったこと、
思ったことのなかで、とりわけ
他の人があまり言ってないなあ、と思うことがいくつかあります。

目次的に紹介すると、


・とってもきれいな資本主義であるということ
・資本主義の進んだ形でありながら、やってみると第一持産業、
 すなわち、農業や漁業に似ているということ。
(市場が、自然の営みと似た動きをするから。
 年に二、三回起こる「暴落」なんて、まさに「デトックス」)
・毎日の健康管理とも似ていること
・語学の学習と似ていること(両方とも成功率が1割だ、というのは理由が同じなのだと思います)

などですね。

いかがでしょうか。

とくに、私が今回のテーマのタイトルにするほどの
大きな発見は、
「これは、資本主義の突き進んだ形だけど、
普通の資本主義の進化とは違うかもしれない、
なぜなら、株・為替取引というのは、
『搾取』というものを一切しない」
と思ったことなんです。

誰かを法規や常識を超えて長時間働かせることもなければ、
利益のために健康を害する可能性があるような原料が
加えられることもない。


どうしてかというと、
株・為替の取引というのは、
「自己責任で参加」することに(何度もしつこく意思確認された後に)同意した
人たちが市場に自己資金を投入することで行われる
その資金の再分配の勝負事、なんですね。

「だましてあなたのお金を巻き上げるわけじゃありませんよ、
それでも参加したら損失を出すことがありますよ、いいですね?」
と、
何度も何度も確認された上で
プレイヤーはゲームにエントリーします。

勝負事、というのは、テニスとか、
最近、若い才能が先輩たちをごぼう抜きしたことで
話題になっている将棋、とかと
同じ仕組みです。
テニスや将棋に負けても「搾取された」とは言わないですよね。

ただ、一つスポーツや将棋と違うことがあって、
それは、スポーツや将棋であれば
プレーヤーの実力や体格、年齢などによって棲み分けがされているけど、
(プロとアマ、とか、年齢や体重による階級分けとか、
 町内大会から世界選手権までのレベルの違いとか)
取引の世界では、
今日デビューした初心者から世界のトップまで、
全員が一つのゲームボードの上に乗ります。

しかも、強い方にハンデをつけるなんてことはなく
(あってほしいですけど、ないです^^;)
強い人は大量資金投入することでゲームボード(=市場)全体に
影響を与えることができますので、
ますます有利になり、小口の初心者は、その波の中で
溺れないようにするだけで体力を使います。

でもそれでも利益を出す1割の中に入る人は
ときどき現れるのです。

つまり、やり方次第(、かもしれない)
ということですね^^

まあここまで書いてみて、
どれだけの読者が株・為替取引に興味を持つか、
もしくは、ここに書かれていることに興味を持つかわからないですけど、

自分のものの見方、自分の選択、というものが
多少なりとも読者の方に刺激を与えられることを、
今回のテーマは達成目標と考えていますので、
お付き合いいただければ幸いです。

このテーマで、もう少し続けます。
(半年温めただけあって、かなり大作です)

【本日のまとめ】

株や為替の取引は、
実体を伴わない「虚業」でありながら、
「自然」というものにとてもよく似ている。
大きな取引高=大きなお金の動きは
人間の太刀打ちできないものになるからである。

損も得も自己責任、という世界が、
自分の自己決定能力の向上余地を自覚させる。
(まだ書いてないけど)

社会の自己決定能力の底上げが
貧富の格差解消に貢献する。
(まだ書いてないけど)

本日もお読みいただきまして、
まことにありがとうございました。

次回も楽しみにしてくださったら
とても嬉しいです。

「みんなにも知ってほしい」と思うことは、
どうぞシェアで広めてください。

ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html

【ジューサー、ブレンダー類のご紹介について】
ジューサー類のご紹介は現在休止中です。
(もうすぐ再開できそうです……
 といいながら止まってしまってごめんなさい)

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html

発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net
石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1184部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・437部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html

本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。


応援したい方は
↓ぽちっ と押して知らせてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib



posted by tomo_ishizuka at 22:36| 財政(お金) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

「どうだ明るくなっただろう」(お金) vol.320

*******************************************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

「どうだ明るくなっただろう」(お金) vol.320

*******************************************************************************************


みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。



☆★☆ 寺子屋&英語☆★☆

新年予定していた新規クラスの開講は、延期させて
いただくことになりました。
お待ちくださった皆様には申し訳ございません。
再開のとき、ご縁がありましたらお会いいたしましょう。

・初心者でも大丈夫
・何回間違えてもいやな顔しません
・ただし、できるまでしつこく同じ質問します

↑RBJ英語の方針です!

ご質問、ご興味の方は、
引き続きこちらからお問い合わせください
http://www.enpitu.ne.jp/tool/formmail.cgi?id=72381


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
アメリカで3万部、日本で7000部、
インディレーベルでそれぞれひとりで売った、
ローフードの基本と時間をかけないレシピが学べる古典。
簡単なアボカド・ディップから、三段がさねの「ロー・コテッジ・パイ」まで
1冊に147のレシピを収録のボリュームです。
(書籍はテキスト中心です)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g


☆★☆ローフード わたしをきれいにした不思議な食べもの☆★☆
どうして今でも売れてるの?
どうして圧倒的な数のレビュー(アマゾン31 mixi 27)がつくの?
(今でもつきます)
それは、この本が、あなたのなかの「あなた」を
目覚めさせるからではないかな、と自己分析しています。
食べものの本なのに、心がめざめる、不思議な本。
「自分が見つけられなくて」ちょっとつらそうなお友達がいたら
奨めてあげてね。
http://goo.gl/jcnftQ


☆★☆ このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください ☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net


☆★☆まずはこれでお勉強をしていただける完全無料e-book作りました☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を無料でお伝えします。vol.01』
超ボリューミー! !これだけでもお教室が開けるぐらいの内容です^^
お友達にもぜひ下記のURLをご紹介ください。
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf


☆★☆ note で、子宮筋腫のことを書いています☆★☆
3月11日に受けた検査で、
今まで10個以上あった子宮筋腫が、
2個しか確認できませんでした。その2個も小さくなっていました。
子宮筋腫の経緯についてなど
ご興味のある方は見てみてくださいね。
note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj



☆★☆「どうだ明るくなっただろう」(お金) vol.320  ☆★☆

vol.315 の
「財布を千円札でいっぱいに」
http://rawbeauty.seesaa.net/article/429202589.html

が好評だったみたいで、いくつかメールとか
シェアなどいただきました^^


でも、あの号、送り終わってから
「あ〜! 失敗した〜!」
って思ったんです。

「こう書けば良かった」
って思うところがありました。
ので、今日はそれを書きたいと思います。


あの話、
つまり
「私たちが現金経済での経済感覚を鋭くするのは
一万円札ではなく、むしろ千円札である」
(一万円単位の経済は、書類や銀行残高をともなうもので
現金感覚ではむしろ限界がある)」
という主張はよかったと思ってるんですけど。

最後に付け足した一言に、
ぽろっと自分の意識の甘さが出て、
あとで、
「あっ、しまった〜」
と思いました。

それは、どこの部分かというと、

本題とは関係なく最後にちょっと付け足した
オチの部分

>財布の中身を全部一万円にして
>毎回「おつりはいいからとっておきなさい」
>と言える場合をのぞいては(爆)


という3行を失敗した! と思っているんです。


どうしてか?

このメルマガを読んでくださっているみなさま、
この3行を読んで、
この
「おつりはいいからとっておきなさい」
と言った人を、
どんな感じの人だと想像しましたか?


まず、「男でしょうか? 女でしょうか?」
(たぶん、男を想像したのでは?)
「若い人でしょうか、中年でしょうか、年寄りでしょうか?」
(完全にシニアっぽい)
「見た目はどんな感じ?」
(スリムというよりは太りぎみ……往年の田中角栄とか、
人相の悪いカーネル・サンダース?)
「支持政党は?」
(書いてないけど……)


……ようするに、
大正〜昭和時代に描かれた、典型的な
「成金」
みたいのをイメージしませんでした?


ほら、歴史の教科書にのってたあの「絵」みたいな。


料亭で豪遊して、
いざご帰還というときに玄関が暗くて
仲居サンたちが
「暗くてお靴が見つからないわ」と
右往左往していたところ、
懐から取り出した百円札(現在の価値で言うなら百万円ほど)に
さっと火をつけ、
「どうだ明るくなっただろう」
とニコニコ目を細めている姿!

(これ)
http://www.geocities.jp/akarukunatuta/moto.html
(「どうだ明るくなっただろう」で検索すると、
パロディとかフィギュアまでたくさん出ます^^)

……しかしですね。
これではいけなーい!


と、私は思ったのです。


何がいけないのかというと、
「お金持ち」
「チップをはずむ人」
の姿を、
自分の中で、ものすごーく限定しちゃっているからです。


きっと、この瞬間まで、私は
まるで、
「女」だったり
「若」かったり
「ある特定の支持政党」だったりする人は、
チップを出さない、
とイメージしていたような気もするのです。


そして、大事なことは、
日本語で生活するということは、
「おつりはいらないからとっておきなさい」
と上からものを言うことが、
ジェンダーや年齢などをある程度限定してしまうということなんです。


若い女が
「おつりはいらないからとっておきなさい」
と言うことがありえない、とまでは言いませんが、
ほぼないと言っていいでしょう。


私は英語教室で
「日本語という言語を使う以上、
私たちは、『どういう言葉を使うか』で『社会的成分を限定』し
その『限定された社会的成分』が『使う言葉遣い』をまた限定する、
というスパイラルにはまっています。
英語を使うことにより、そこから抜け出すことができるのです」
と、常々言っています。

私が外国語教室を開催している理由は、
まさにそこにあるのです。

でも、日本語だって、言葉に限定されない自由が
まったくないわけじゃないんですよね。


それに、老年の男性だからといって、
必ずしも、こんなに上から目線でものを言わなくちゃ
いけない、ということでもありません。


老若男女、誰であろうと

「(サービスしてくれた方のサービスが良かったので)
おかげで助かりました。
あの、おつりは結構ですので。ほんとうにありがとうございます」

これぐらいが、
適切なんじゃないですかね〜。


上のセリフを読んだら、
どんな人が言っているのか
ずっと幅が広がりますよね。
かなりいろんな人が使えます。

また、
たとえば男性なら、

「おつりはいらないからとっておきなさい」

な男性より、

上みたいな言葉遣いでチップ提案できる人
のほうが、ずっとずっと素敵に見えるのに、

私ったら、どうしちゃってたんだ(笑)


それでも、日本にはそもそもチップという習慣がないから
難しいですよね。
私は、すごい量の荷物とタクシーに乗って、玄関先まで
運んでくださったりすることがあるのですが、
それでも、
女子のわたくしが、それより年配の男性の
タクシー運転手さんには、
「おつりはいいです」とは言いづらい点もがあります。
あちらも、お礼を言われて嬉しいと思ってると思いますが、
それを小銭に換算する、という感覚はないでしょうしね。


フランスなんかだと、スーツケースを運んでもらったら
1個1ユーロってざっくり(かつ不文律)なんだけど機械的に決まっているので
そういうところで気を使わないですむのですが。
たとえば 運賃が20ユーロで、荷物が2個だったら
25 ユーロ渡すと、
もうおつり、出てこなかったりします。
(で、領収書は25ユーロって書いてくれます)


というわけで、
お金持ちというのは、どんな姿をしているか
実際わからないものだし、
日本語は、その「姿」を限定してしまうという
機能を持つ言葉なので、
言葉に対しては、ますます敏感になりたいなと思いました。


それと、日本語が
「感謝」を伝えづらい言葉であるのも、
この、「言葉」が「姿」を限定してしまう、という
特徴のせいのような気がします。


前々回異論を書いたように、
今、日本語で感謝を口にする人は多いのですが、
いざ、本当にそう思っているシーンで
感謝を表しているかというと、
以外と、言葉がジャマをしているように思うのです。


「(サービスしてくれた方のサービスが良かったので)
おかげで助かりました。
あの、おつりは結構ですので。ほんとうにありがとうございます」


こういうシーンで
「ありがとうございます」っていうの、
結構恥ずかしいのではないでしょうか。

私も、「ありがとうございます」じゃなくて、
「とっても助かりました」のほうを
何度も言ってしまいますね。


英語だったら
Thank you .
以外の何ものでもないのにね。




《本日のまとめ》


以前は
「男」は「男」の、
「女」は「女」の
「老年」は「老年」の
「若者」は「若者」の
「経済的状況」や「社会的身分」によっても
それぞれ言葉があった。
(もちろん、地域でもありましたが、
地域は一応、「地域」という「横」で違いがあるものですので
ここでは省きます)

昔は、それを「らしさ」と呼んでいた。
「らしさ」は
「セルフ」が発達していない人でも
アイデンティティを崩壊させず、
スムーズに社会に溶け込める機能を果たしていたが、
反対に、「本当の自分の気持ち?」を自分に
問いかける力を弱めてしまった。

今は、とくに「上下関係」を表す言葉は
自然に崩れて行き、
その代わりに「誰にでも求められる丁寧さ」と
「自分の気持ち」を込めた
言葉を使える人が、素敵な人になりつつある。


そのような言葉を使える人は、
だから、言葉によって、
年齢、性別、経済的状況などが限定されない。




本日もお読みいただきまして、
まことにありがとうございました。


次回も楽しみにしてくださったら
とても嬉しいです。


「みんなにも知ってほしい」と思うことは、
どうぞシェアで広めてください。




ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【ジューサー、ブレンダー類のご紹介について】
ジューサー類のご紹介は現在休止中です。
(もうすぐ再開できそうです……
 といいながら止まってしまってごめんなさい)

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1259部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・458部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。


応援したい方は
↓ぽちっ と押して知らせてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib



posted by tomo_ishizuka at 14:54| 財政(お金) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

「エアコンつけっぱなしの方が電気代は安い」は本当? の実験結果(財政)vol.311 

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

「エアコンつけっぱなしの方が電気代は安い」は本当? 
の実験結果(財政)vol.311 

***********************************************************************

みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。




☆★☆ 寺子屋&英語 ☆★☆
英語、来年早々の再開に向けて準備始めました。
基礎から確実に積み上げる「みっちりじっくりクラス」にする予定
今年、若干名の継続編入を受け付けるかもしれません(平日および土曜日の昼間)
ご希望、ご興味の方は、
こちらからお問い合わせください
http://www.enpitu.ne.jp/tool/formmail.cgi?id=72381


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
アメリカで3万部、日本で7000部、
インディレーベルでそれぞれひとりで売った、
ローフードの基本と時間をかけないレシピが学べる古典。
簡単なアボカド・ディップから、三段がさねの「ロー・コテッジ・パイ」まで
1冊に147のレシピを収録のボリュームです。
(書籍はテキスト中心です)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g


☆★☆ローフード わたしをきれいにした不思議な食べもの☆★☆
どうして今でも売れてるの?
どうして圧倒的な数のレビュー(アマゾン31 mixi 27)がつくの?
(今でもつきます)
それは、この本が、あなたのなかの「あなた」を
目覚めさせるからではないかな、と自己分析しています。
「自分が見つけられなくて」ちょっとつらそうなお友達がいたら
奨めてあげてね。
http://goo.gl/jcnftQ


☆★☆  お休みしていた 、「エンジェル・ジューサー」のご紹介が、
近々再開できそうです。もう少しお待ちください
(遅れててすみません)☆★☆


☆★☆ このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください ☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net


☆★☆無料e-book まずはこれでお勉強を☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を無料でお伝えします。vol.01』
超ボリューミー! !これだけでもお教室が開けるぐらいの内容です^^
お友達にもぜひ下記のURLをご紹介ください。
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf


☆★☆ note で、子宮筋腫のことを書いています☆★☆
3月11日に受けた検査で、
今まで10個以上あった子宮筋腫が、
2個しか確認できませんでした。その2個も小さくなっていました。
子宮筋腫の経緯についてなど
ご興味のある方は見てみてくださいね。
note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj



☆★☆ 「エアコンつけっぱなしの方が電気代は安い」は本当? 
     の実験結果(財政)vol.311            ☆★☆


vol.311 では、前号のvol.310 に続いて
オススメの英語教材&書籍を紹介しようと思っていたのですが、
昨日ポストに入ってた「電気使用量のお知らせ」に
あぜんとさせられちゃったので
本日はまずそのお話を配信したいと思いました。

それが本日のタイトル、
「エアコン冷房つけっぱなしのほうが電気代は安い」は本当か?
という実験の結果です。

この話、この夏ネットを席巻していて
(「エアコン」「つけっぱなし」「安い」などで検索すると
いっぱい出ます)
じゃあいったい、最初にそれに気がついた人は誰だったのか?
気になってたんですが、
ペットのために夏エアコンつけっぱなしにしてた
人が、そのほうが電気代が安いことに
気がついたらしい。
http://news.mynavi.jp/news/2014/07/24/027/


それで、我が家もさっそくやってみました。

人生で、思い切って「エアコンつけっぱなしにして朝まで寝た」のって
初めてです。
ドキドキしました笑
8月前半暑かったですからね。何回寝たかな〜


というわけで、その結果が昨日
届いたわけですが。
結果は出たのか?
いったいどれぐらい違っていたのか?


シンプルに、データをお伝えしますと、
我が家は木造2階建ての約50平米(各階に1部屋ずつの1LDK)
2015年8月4日〜9月2日の30日の電気代が

6211円でした。

2015-09-04 20.58.23.jpg


たぶん、私が親元を出て、ひとりないしふたりで
暮らし始めて以来(20年以上)、いちばん安い電気代だと思われます。
30平米〜60平米の住居(全部鉄筋コンクリート)で暮らしましたが
8月は、どんなに安くても8000円、
高くて1万2000円ぐらいだったと思います。

ちなみに、昨年、同じ家での8月はいくらだったというと、
10760円でした。

2015-09-04 09.46.18.jpg

ですから、
なんと、4割前後安いということになるのです@@

昨年はクラスの数が多かったので、
家に出入りする生徒さんが多かったせいかな?
などと他の要素も想像したのですが、
20年以上、いろいろな条件の中で電気代が1万円程度であったのが、
今年突然6000円代に下がったのですから、
エアコンの要素以外に考えられないのです。

どんなふうにエアコンをつけっぱなしにしたかというと、
・昼、半日以上外出するときはさすがに消しました。
・昼、1〜2時間ぐらいの外出ならつけっぱなしにしておきました。
・夜、蒸し暑いときはためらわずにエアコンをつけました。
・就寝中、寝苦しいと思ったらエアコンはつけっぱなしでした。

……これで、電気代40%カット。

いったいなんなの……。


ちなみに、7月の比較は、
月の半分父が入院して私はこの家にいなかったため
比較にならないのですが、
2015年はは5971円、2014年は11097円でした。

2015-09-04 09.42.05.jpg

2015-09-04 09.45.40.jpg

私が実家に帰っていたのは
肌寒かった7月前半で、エアコンつけてた後半は家にいたので、
条件が正確ではないとはいえ、
やっぱり差はついたのかなという気がします。
(だってこちらも40%違う……)


もう、来年から、迷わずエアコンつけっぱなしです笑


考えてみたら、自動車の運転だって、
スタートアップから安定走行になるまでがいちばんガソリン食います。
渋滞のときはガソリンをくって、高速安定走行のときは燃費がいいのは
誰でも知ってることですよね。
エアコンもそれと同じと言う訳、という至極真っ当な理屈。
今まで気がつかなかったのがちょっと悔しいぐらい。


さて問題は冬ですが、
冬は夏とは違うような気がしますが、
こういうコロンブスの卵を見せられてみると、
きっと、何か方法がありそうですね。
楽しみにしてみます♪


あと、エアコンは、冷蔵庫と同じで、いつまでも
古いのを使わないで、タイミングが来たら買い替えたほうが
いいと思われます。
消費電力が年々進化していて、
古い型と新型とでは、どんどん差がつくからです。


《本日のまとめ》
エアコンの冷房運転は自動車のガソリン消費と同じ
初動がいちばん電力消費する。
…よって、つけっぱなし作戦推奨。

自分のなにげなくやっていること、
「本当に理にかなってるかな?」って
立ち止まって検証してみることって
本当に大切




本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。


次回も楽しみにしてくださったら
とても嬉しいです。

「みんなにも知ってほしい」と思うことは、
どうぞシェアで広めてください。



ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【ジューサー、ブレンダー類のご紹介について】
ジューサー類のご紹介は現在休止中です。
(もうすぐ再開できそうです……
 といいながら止まってしまってごめんなさい)

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1270部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・468部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。


応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib
posted by tomo_ishizuka at 21:18| 財政(お金) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

お得なおうち、お得なPC、お得なオ・ト・コ (財政・セクシャリティ)(3) vol.249

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

お得なおうち、お得なPC、お得なオ・ト・コ (財政・セクシャリティ)(3) vol.249

***********************************************************************

みなさまごきげんよう。
発行人で、ロービューティジャパン代表の石塚ともでございます。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆ ロービューティジャパンの年末年始イベントです。☆★☆
お席埋まってきてますが、
さすがにこの日程ですので
たぶん、ぎりぎりでも1〜2席はあると思います^^
(ジャイロキネシスがやや埋まってきてます)
年末年始、
「何か有意義にすごしてみたいな」と思ったら
お申込みくださいね

12月30日(月)午後1時〜3時 ローベジツナサンド試食会
(R’s purityさんの主催となります。石塚はゲストとして参加します)
http://p.tl/tFOL

1月2日(木)、3日(金) 午後2時〜5時 新春おためし寺子屋 たのしくトーク会
http://p.tl/0Ze5

1月5日(日) 午前11時〜午後12時半(90分)
ジャイロキネシスをやってみよう@文京区千石
http://p.tl/0phO



☆★☆ お申込み47名突破!  12/22(日) 午後1時 六本木に集まろう! ☆★☆
当日、ロービューティジャパンでも愛用、人気の商品を
いくつか買えることになりました。
「生キスショコラ」さん http://www.namakiss.net/
「ピュアシナジー」さん www.synergy-co.jp/product/pure_synergy/
「家族療法カウンセリングの高橋三恵子先生」
http://yorisoi.com/
のエントリーが決まっています。
他にも出展希望の方、下記からお申込みください。
折り返しご案内を差し上げます。
http://bit.ly/15WmOpM
あと、パリのローカフェ pousse pousseで働いていた女性とか、
楽しい交流がありそうですよ。
11月中に50を超えると貸し切りになれるので、
ぜひお早めに申し込んでくださいね。
12/22(日) 午後1時〜3時
六本木ピンクカウ
http://www.thepinkcow.com/#Map
料金は 生野菜、フルーツ主体のビュッフェ+1ドリンクで
3000円です。
みんなでたっぷり食べて盛り上がりましょう。
http://bit.ly/15WmOpM
(このフォームは確認メールが来ません。 
当日直接参加費お持ちの上会場にいらしてください)


☆★☆ 当メルマガ「まぐまぐ版」の読者が940を突破しました ☆★☆
インフォマグ版も読者が450ほどいらっしゃいますが、
2通とってくださっている方もいるので、
まぐまぐ版の発行数が純粋な読者数に近いと考えています。
たくさんの方にお愛読いただき、嬉しくありがたく思います。
読者数が1,000になると、出版の可能性もぐっと高まると言われています。
人生の壁にぶつかっているお友達、
このメルマガが役に立てそうなお友達がいましたら、
ブログにアップされた記事や登録ページ
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
をぜひご紹介ください。


☆★☆ すべてのお申し込み、お問い合わせのメールが大変多くなっております。☆★☆
毎日迅速に、ミスのないように対応しておりますが、
不備の際はお手間ですがご指摘ください。
また、メルマガなどで告知した内容に重複した質問には
お返事さしあげられないことがございます。ご協力よろしくお願いいたします。


☆★☆おためし寺子屋音声ご購入いただけます。 ☆★☆
「寺子屋」すると、どんなお得なことがあるか、
ぜひ聞いてみてください。
(7月3日(水)wa-living  で行われた回)https://www.dlmarket.jp/products/detail.php?product_id=232431


☆★☆たくさんの方のお力で、
8刷、1万2000部のロングセラーにさせていただきました。
『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』の著者
石塚とものプロフィール☆★☆
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


☆★☆このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
じっくり読んでみたい方はこちらから。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net


☆★☆ロービューティジャパンを会場に
ローフードマイスター1・2級講座が開かれます。☆★☆
受講された方は、RBJ生徒様限定の特典がしょっちゅうあります^^
日程は
http://ameblo.jp/teteta/
こちらからご確認ください。


☆★☆ロービューティジャパンの無料e-book☆★☆
◆『高品質・低価格・高アフィリ報酬 だから売りやすい、商品リストと探し方。
ロービューティジャパン式アフィリエイト 常識的な成功法則』
http://mailzou.com/get.php?R=54692&M=22921



◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を 無料でお伝えします。
vol.01 (再配布OK)』
協賛メルマガもメルマガ強制登録もない、オリジナルドメインで公開しました!
「協賛メルマガが煩わしいから、お友達に薦めにくいなあ」と思ってた方、
ぜひこのURLをご紹介ください。http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ お得なおうち、お得なPC、お得なオ・ト・コ 
     (財政・セクシャリティ)(3) vol.248 ☆★☆


(1)
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/article/380669792.html
(2)
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/article/381155022.html


さて、1回めの「おうち」
2回めの「PC」に続き、
いよいよ(?) お待たせの(??)オトコ編です。


10月28日配信のメルマガで
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/article/378809603.html

「恋愛メソッドについて学び、
結果として
欲しいものは全部手に入った」

と書きましたが、

そのときも書きましたが、今年の前半にいろいろ教えていただいた
恋愛コンサルタントのマダム雅子先生こと野口雅子先生のおっしゃる

「いつまでも彼から大切にされる」

のというのとどれだけ合致しているかは
疑問です。

というか。。。
「大切にされる」って
すごい主観なんですよねえ。

お金を貢ぎに貢ぎまくって、
自分がやりたいことができるかどうかは
彼の顔色一つで決まって、
それでも「大切にされてる」って思ってる人は
彼に自尊心を手助けしてもらってるから
そうなるのでしょうし、
彼が十分大事にしてくれようとしているのに
「もっともっと」と要求した結果
「大事にされてない」と心が虚しい人だっていますし、
全然、客観化できないですよねえ。


私が「欲しいものは全部手に入った」と思ってるのだって
やせ我慢かもしれないなあ、と
ときどき思うのですが、
でも、それでも私の心の声が
「こっちの方が絶対オトク」と断固主張するから
こんなことになっているので
今日はそれを紹介することにしますね。


今年の1月に相当へんてこりんな男の人と出会って、
他にもいろいろ話す人はいたのでしたが、
その人がいちばん気に入りました。


その人の何がいちばんよかったかというと。

その人はね、
私を
「絶望」
させるのがうまいの。

「希望」
じゃなくて、
「絶望」
です。


そんなもの、自分が欲しがっているなんて
みじんも想像しませんでしたし、
雅子先生にも、高橋三恵子先生にも
わかりませんでした。

ただ、へんてこりんな男性と出会っただけあって、
私にも、この夏、へんてこりんな現象が起こっていました。

なぜだかよくわからないけど、
生きるのが、すごい深いところで
「ラク」になっていったんですね。

どうして「絶望」したらラクになったのか。
私は何に「絶望」したのか、
というと、

この世の、
私の思い通りにならないこと、
すべてだと思います。


私は努力するのが好きだし得意だし、
結果を出してきたこともいーっぱいあるけど、
それでもできないこと、望みがかなわないことって、
いっぱいあるんだ!
っていう、絶望です。
いや、望みが叶っていないのではなくて、
私は、望みがかなわない状態が好きなんだ!
っていう、絶望です。


「いやいやそんなことはありません。
あなたの望みがかなわないのは、
あなたのちょっとした考え方の「クセ」ですよ。
それを直せば、欲しいものは簡単に
手に入りますよ」

と、ある人達は私にささやくかもしれません。

でも、その人たちの、
私から奪っていこうとするものの、なんと多いこと!

お金を奪っていくのではありません。

自尊心を奪っていくんです。

だから
「欲しいものを手に入れること」のメリット
vs
「その代償に自尊心持っていかれること」のデメリット

差し引きしたら、マイナスの方が
全然多くなってしまう、という計算があっさり出まして。

それで、全部、絶望しちゃったんです。
「ええ、手に入らないよ」
って。


そして、絶望してどうしたかというと、
「元の場所に戻った」んです。

つまり、自己評価が低くて
「私は、それを手に入れる価値がない」
と思っていた地点に戻ったのです。
当時と同じ選択をするようになったのです。
食べるものはますます地味になり、
付き合いはますます悪く、
おしゃれして街へ繰り出す代わりに家で読書に耽り、
理不尽にキレ続ける父の元にとどまり、
ついでに
「自分を大事にしてる」とは思えないオトコの元にも留まった。

しかし、その「元の場所」で
自分は昔の自分とは完全に違う自分になってしまったことを
発見するのです。


家の中で耽溺する読書と勉強は
どんないたくさんの選択肢があっても、
何に代えても楽しい喜びとなり

キレる父は
「私が逃げられない壁」のアイコンから
かる〜くやり過ごして(あれで全然動じないというのはすごいと思う)
どうしてキレてはいけないか
かんでふくめるように言い聞かせる相手となり、

自分を危険にさらそうとするものに対する沈黙は
「無力感」や「見てみぬふり」ではなく
「私の中で、殺されても生き続けるもの」に対する
自信の現れとなり、

全然人の話聞いてないオトコに
ニコニコ対応してあげることは、
孤独の埋め合わせと引き換えるための取引ではなく、
相手の懐に飛び込むことの勝利感となった。

それが、この1年間、お相手と
平均週に1回メールしているだけで身についてしまった。


……お得だ(笑)。


はい、ちゃんと心理学のお話をしましょうね。


ネタバレの言葉で言えば、
私は「帰還」したんです。
そう、「王の帰還」の帰還。

言い方変えると、
ここまでやって手に入らないものは、
もはや「青い鳥」なんだと結論づけた。


そして、今あるものを
ムリに「いいところを見よう」とするのではなくて、
自分の中の「揺るぎないもの」の位置から見たら、
自分を「不幸にするもの」というものが
自然になくなってしまった。

そして、それが
「自分がいちばん欲しいもの」だとわかった。

……やっぱり、なんてお得なオトコなんだ!(笑)


きっと、「おうち」や「PC」と同じように、
この私の状態が「お得」だとは思えなくて
スルーする人はいっぱいいると思います。


だけどね。
ちょっとだけ、頭の片隅に
入れておいてほしいのです。


「悟り」って、
お釈迦様とか特別な聖人がすることでは
なくて、
ちょっとだけ真面目にやれば、
案外簡単にできちゃうってこと。

それは、
「そんなの全然ムリ!」って思ってるより、
お得な考え方だと思うんですよね。



《本日のまとめ》


本日のご提案が
あんまり魅力的に見えなさそうなことを、
私は絶望とともに、受け止めます(笑)



本日もお読みいただき、
ありがとうございました。



それでは次回まで、
ごきげんよう。



【お知らせ】
 ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問、どんどんお寄せくださいね!
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら
・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。



【提携サイト】

あなたの心の「いやし」に最初に取り組んでほしい。
下記は私推奨の6枚セットですが、1枚づつ買うこともできます。
(私も久々に聞きました。やっぱりいいです!!)
英語の学習にもおすすめ。
下記のリンクから購入してくださった方で、レビューを書いてくださった方には、
特典として、私が独自にとった重要箇所メモをお分けします
決済メールと感想を
rawbeauty8☆gmail.com
までお送りください。(☆を@に変えてください)
http://bit.ly/PFvHfV


石塚ともが勉強した中で、役だった英語教材です。
ロービューティジャパンの英語カリキュラムは、
それらを盛り込んで作られていますが、
英語教室に来られない皆様も、
参考になさってください。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/126424055.html


ジューサーのただいまのイチオシ、エンジェル・ジューサー
http://rawbeauty.seesaa.net/article/315346316.html

導入モデル、低予算モデルとしてのオススメ(2013年6月更新)は、イキイキ酵素くんOD31
http://rawbeauty.seesaa.net/article/364700702.html


バイタミックス(ロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています)
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/

ご感想・要望フォーム
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・940部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・460部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役にたちましたか?.jpg
posted by tomo_ishizuka at 11:12| 財政(お金) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

お得なおうち、お得なPC、お得なオ・ト・コ (財政・セクシャリティ)(2) vol.248

好評につきメルマガ転載します。
***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

お得なおうち、お得なPC、お得なオ・ト・コ (財政・セクシャリティ)(2) vol.248

***********************************************************************

みなさまごきげんよう。
発行人で、ロービューティジャパン代表の石塚ともでございます。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆ ロービューティジャパンの年末年始イベント、近日発表します☆★☆
RBJのイベントは、
年末は12月30日まで、
新年は1月2日から行うことになりました。
いつもは予定があって来られないみなさまの参加をお待ちしております。
詳細は近日発表いたします。
楽しみにしてくださったら嬉しいです!


☆★☆ お申込み40名突破!  12/22(日) 午後1時 六本木に集まろう! ☆★☆
当日、ロービューティジャパンでも愛用、人気の商品を
いくつか買えることになりました。
「生キスショコラ」さん http://www.namakiss.net/
「ピュアシナジー」さん www.synergy-co.jp/product/pure_synergy/
「家族療法カウンセリングの高橋三恵子先生」
http://yorisoi.com/
のエントリーが決まっています。
他にも出展希望の方、下記からお申込みください。
折り返しご案内を差し上げます。
http://bit.ly/15WmOpM
あと、パリのローカフェ pousse pousseで働いていた女性とか、
楽しい交流がありそうですよ。
11月中に50を超えると貸し切りになれるので、
ぜひお早めに申し込んでくださいね。
12/22(日) 午後1時〜3時
六本木ピンクカウ
http://www.thepinkcow.com/#Map
料金は 生野菜、フルーツ主体のビュッフェ+1ドリンクで
3000円です。
みんなでたっぷり食べて盛り上がりましょう。
http://bit.ly/15WmOpM
(このフォームは確認メールが来ません。 
当日直接参加費お持ちの上会場にいらしてください)


☆★☆ 当メルマガ「まぐまぐ版」の読者が930を突破しました ☆★☆
インフォマグ版も読者が450ほどいらっしゃいますが、
2通とってくださっている方もいるので、
まぐまぐ版の発行数が純粋な読者数に近いと考えています。
たくさんの方にお愛読いただき、嬉しくありがたく思います。
読者数が1,000になると、出版の可能性もぐっと高まると言われています。
人生の壁にぶつかっているお友達、
このメルマガが役に立てそうなお友達がいましたら、
ブログにアップされた記事や登録ページ
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
をぜひご紹介ください。


☆★☆ すべてのお申し込み、お問い合わせのメールが大変多くなっております。☆★☆
毎日迅速に、ミスのないように対応しておりますが、
不備の際はお手間ですがご指摘ください。
また、メルマガなどで告知した内容に重複した質問には
お返事さしあげられないことがございます。ご協力よろしくお願いいたします。


☆★☆おためし寺子屋音声ご購入いただけます。 ☆★☆
「寺子屋」すると、どんなお得なことがあるか、
ぜひ聞いてみてください。
(7月3日(水)wa-living  で行われた回)https://www.dlmarket.jp/products/detail.php?product_id=232431


☆★☆たくさんの方のお力で、
8刷、1万2000部のロングセラーにさせていただきました。
『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』の著者
石塚とものプロフィール☆★☆
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


☆★☆このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
じっくり読んでみたい方はこちらから。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆ロービューティジャパン 今後のイベント☆★☆
年末年始、ピンクカウのあともイベントすることにしました。
 決まり次第お知らせします。


☆★☆ロービューティジャパンを会場に
ローフードマイスター1・2級講座が開かれます。☆★☆
受講された方は、RBJ生徒様限定の特典がしょっちゅうあります^^
日程は
http://ameblo.jp/teteta/
こちらからご確認ください。


☆★☆ロービューティジャパンの無料e-book☆★☆
◆『高品質・低価格・高アフィリ報酬 だから売りやすい、商品リストと探し方。
ロービューティジャパン式アフィリエイト 常識的な成功法則』
http://mailzou.com/get.php?R=54692&M=22921



◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を 無料でお伝えします。
vol.01 (再配布OK)』
協賛メルマガもメルマガ強制登録もない、オリジナルドメインで公開しました!
「協賛メルマガが煩わしいから、お友達に薦めにくいなあ」と思ってた方、
ぜひこのURLをご紹介ください。http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ お得なおうち、お得なPC、お得なオ・ト・コ 
     (財政・セクシャリティ)(2) vol.248 ☆★☆


(1)からの続きです。
過去ログ
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/article/380669792.html

(2)はPCのお話。

最近、私の父と、父に勤めてくださる
ハウスキーパーさんは、地方自治体のパソコン教室に
通っています。

ふたりとも超パソコンが苦手なので
(なにしろマウス操作ができなかった。
思ったところで手を離す、ということができなかったのです^^;)

ふたりと、もうひとりの生徒さんで
3人特別授業だそうです^^


そんなある日、ハウスキーパーさんが
私に聞いてきました。

「あのー、質問があるんですけど。
私達(父とふたり)が使っているパソコンは大きくて重いのに、
他の生徒さんが使っているパソコンは、ちっちゃくて、
色も赤とかきれいなんです。
それに、他の生徒さんたたちはケーブルをつながなくても
すぐにインターネットが始められるのに、
どうして私達のパソコンは、ネットにつながないと
ネットが始められないんですか」

「《他の生徒さんたち》って、
パソコンの他に、化粧品のコンパクトぐらいの
箱を持ってきてない?」

「持ってきてます、持ってきてます」


このメルマガを読まれている方なら想像がつくと思うのですが、
この《他の生徒さんたち》というのは、おそらく、
ポケットwifi などのルーターと契約をし、
格安・もしくは無料でパソコンを手に入れているのだと
思われます。

今は、たくさん、格安・無料で手に入れられるパソコンが
あるようです。
15インチで0円、なんてのもあるみたい。
http://webss.jp/emobile/?a8


たいして、私が二人に選んで持ってもらっているのは、
某ビジネスシェアナンバー1(アメリカ本社)の
中古パソコンです。
無線LANは外付けでアンテナをつけていて、
自宅では使えますが、
持ち出しルーターは契約していないので、
当然、外では使えません。


しかし、パソコンが超苦手なふたりに
このパソコンを使ってもらっているのは、
もちろん理由があります。

理由その1(かなり大きい!)
OSがウィンドウズXPなこと!
新品で買おうったって買えません^^

その2
中古販売店さんが、とても面倒見がよく、
不明点は、電話をかければすぐにサポートしてくれること。
(こめじるしを押すこともなければ、
待たされることもない)

その3
ビジネスユースのパソコンが型落ちになった、
もしくは、企業が放出したと思われるものの中古なので、
スペックは新品と遜色ない。
あんまりパソコンを使わない彼らなら、
メモリなども含め一生もつのでは?

その4
価格が安く、ルーター契約のしばりもない。
(1台3万円ぐらいで購入。
彼らは外にPCを持って歩く習慣も必要もない。)

その5
高齢者はやっぱり画面が大きいほうがいいと思うよ。。。
(とくに初心者は、スクリーンが見づらいだけでイヤになっちゃう…。。。)


ということで、
私の観点から言えば、これはまた「お得」なパソコンなのです。


でも、パソコンに強くないキーパーさんから見ると、
ケーブルにつながずにすぐに使え、
見た目もスタイリッシュな新品パソコンのほうが
素敵に見えたのかもしれません。


説明してからは、
「こっちのパソコンで良かった」
と満足のようでしたけれど。


「おうち」のときも書いたのですけど、
「自分にとってどういうものが価値があるものか」
「何が本当に自分の求めているものなのか」
って、「自分の心の声」を聞いたらわかるか、
というと、そうでもないのです。

アウトプットの前に、データのインプットがないと、
出てこないものは出てこない、ということも
言えるのですね。


その道で、自分に詳しい人に
「あなたにはこういうものがいいのでは?」と
言われて、
「私が価値を置くものはこれだったかもしれない」
と思う経験は、大切だな、と思います。


ただし、これには注意事項がありまして、
子供の頃からあまりに、親から、
「あなたにはこっちのほうがいいんじゃないの?」を
やられていると、
「自分で欲しいものを探さなくなってしまう」
「自分の欲しいものがわからなくなってしまう」
という副作用があります。


世の中には、私達が欲しいもので商品化されていないものって
たくさんあるので
商品の側からオファーしてくれるものの中で、
私達は欲しいものを決めてしまいがち。


「誰もしらない自分」を発見した暁には、
その自分がほしい物も、
未だかつて誰も作ったもののないものだったりする。
オーダーメードで作っていく必要がある。
せめて、すでにあるものをカスタマイズするとか。


私が小学校5年のときに
「小さなラジカセ」というものが出てきまして。
(ウォークマンが出てくる前のことです)
私はとてもそれが欲しかったんですね。

そして、弟妹も同時に欲しがりました。

で、妹、弟は小さなラジカセを買ってもらうことに成功
したのですけど、

私だけは、親から与えられた、
「大きくて重いラジカセ」を受け入れることを
選びました。

自分のほしい物よりも周囲の関係を優先してしまう子どもだった
私は、
その「大きくて重いラジカセ」が、親からの
「電気製品は高品質で長く使えるものが結局お得」
という考えを押し付けているのをわかっていましたし、
さらに言えば、その商品が、
親が経営している会社のお取引先(大手スーパー)の
家電売場で在庫処分的な「おすすめ品」だったことも
知っていました。

でも、私は、そのとき、
自分で「高品質、高音質」な
重いラジカセの方を選んだんですね。


そのラジカセはスタイリッシュではなかったし、
その後私の人生で長く続く(今も続いているかもしれない)
「おしゃれじゃない、もっさりした人生」を
よく表してるなあ、と思います。

(ともさんもっさりしてないですよ、と言ってくださる
方がいたら嬉しいですが、たとえば私のロースイーツは
未だに味優先で、見た目をきれいにすることに
エネルギーをかけていない部分があります)

心の中には「スタイリッシュになりたいなあ」
「でも、私になんかムリ」という
気持ちはずっとあったし、
その気持を癒やすために、
その枷をはずして、年をとるごとに
はじけていっている気もします^^


ただ、一つの事例として、私は、
小学5年生のときに買ってもらったラジカセを
大学を卒業するまで愛用していました。
音質にも納得していました。


今だったらどうでしょうか。

私は、旅行に行くときのノートパソコンは、
マックブックには目もくれず、
父に選んであげたのと同様、ウィンドウズXPで、
新品当時30万円もしたという富士通の、
高スペック、軽量(1.0キロ)のを使っていますが、
そのあたりに、
私の「お得感」が出ているような
気がします。


《本日のまとめ》


「お得なもの」の価値基準は、
「自分の心の中」の声を聞いても出てくることは難しく、
(まったくイメージできないものだから)
「他者からのインプット」に刺激されて
出てこざるをえない


そして、「自分にとってお得なもの」の具現化は
他人からのインスパイアを
カスタマイズして出来上がる。


そんな私でも、ついにiPad air を
買おうとしています。
アップルの製品が人気を超えて尊敬、崇拝されるのは、
「お得な価値観」の「インプット」を会社があなたの代わりに
考え、やってくれるから。
(私達が想像もしなかったものを作ってきた)


本日もお読みいただき、
ありがとうございました。



それでは次回まで、
ごきげんよう。



【お知らせ】
 ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問、どんどんお寄せくださいね!
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら
・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。



【提携サイト】

あなたの心の「いやし」に最初に取り組んでほしい。
下記は私推奨の6枚セットですが、1枚づつ買うこともできます。
(私も久々に聞きました。やっぱりいいです!!)
英語の学習にもおすすめ。
下記のリンクから購入してくださった方で、レビューを書いてくださった方には、
特典として、私が独自にとった重要箇所メモをお分けします
決済メールと感想を
rawbeauty8☆gmail.com
までお送りください。(☆を@に変えてください)
http://bit.ly/PFvHfV


石塚ともが勉強した中で、役だった英語教材です。
ロービューティジャパンの英語カリキュラムは、
それらを盛り込んで作られていますが、
英語教室に来られない皆様も、
参考になさってください。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/126424055.html


ジューサーのただいまのイチオシ、エンジェル・ジューサー
http://rawbeauty.seesaa.net/article/315346316.html

導入モデル、低予算モデルとしてのオススメ(2013年6月更新)は、イキイキ酵素くんOD31
http://rawbeauty.seesaa.net/article/364700702.html


バイタミックス(ロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています)
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/

ご感想・要望フォーム
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・940部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・460部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

お役に立てれば幸いです.jpg
posted by tomo_ishizuka at 23:49| 財政(お金) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

お得なおうち、お得なPC、お得なオ・ト・コ (財政・セクシャリティ)(1) vol.246

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

お得なおうち、お得なPC、お得なオ・ト・コ (財政・セクシャリティ)(1) vol.246

***********************************************************************

みなさまごきげんよう。
発行人で、ロービューティジャパン代表の石塚ともでございます。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆ 当メルマガ「まぐまぐ版」の読者が930を突破しました ☆★☆
インフォマグ版も読者が450ほどいらっしゃいますが、
2通とってくださっている方もいるので、
まぐまぐ版の発行数が純粋な読者数に近いと考えています。
たくさんの方にお愛読いただき、嬉しくありがたく思います。
読者数が1,000になると、出版の可能性もぐっと高まると言われています。
壁にぶつかっているお友達、
このメルマガが役に立てそうなお友達がいましたら、
ブログにアップされた記事や登録ページ
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
をぜひご紹介ください。


☆★☆ 年末が見えてきた! 12/22 六本木に集まろう! ☆★☆
お申込み、35名を突破しました!
11月中に50を超えると貸し切りになれるので、
ぜひお早めに申し込んでくださいね。
12/22(日) 午後1時〜3時
六本木ピンクカウ
http://www.thepinkcow.com/#Map
料金は 生野菜、フルーツ主体のビュッフェ+1ドリンクで
3000円です。
(10月〜前回まで発行したメルマガで「2000円」と書いてしまう大ミス。。。
ゴメンナサイ!!!!)
みんなでたっぷり食べて盛り上がりましょう。
http://bit.ly/15WmOpM
(このフォームは確認メールが来ません。 
当日直接参加費お持ちの上会場にいらしてください)


☆★☆ すべてのお申し込み、お問い合わせのメールが大変多くなっております。☆★☆
毎日迅速に、ミスのないように対応しておりますが、
不備の際はお手間ですがご指摘ください。
また、メルマガなどで告知した内容に重複した質問には
お返事さしあげられないことがございます。ご協力よろしくお願いいたします。


☆★☆おためし寺子屋音声ご購入いただけます。 ☆★☆
「寺子屋」すると、どんなお得なことがあるか、
ぜひ聞いてみてください。
(7月3日(水)wa-living  で行われた回)https://www.dlmarket.jp/products/detail.php?product_id=232431


☆★☆たくさんの方のお力で、
8刷、1万2000部のロングセラーにさせていただきました。
『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』の著者
石塚とものプロフィール☆★☆
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


☆★☆このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
じっくり読んでみたい方はこちらから。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆ロービューティジャパン 今後のイベント☆★☆
年末年始、ピンクカウのあともイベントすることにしました。
 決まり次第お知らせします。


☆★☆ロービューティジャパンを会場に
ローフードマイスター1・2級講座が開かれます。☆★☆
受講された方は、RBJ生徒様限定の特典がしょっちゅうあります^^
日程は
http://ameblo.jp/teteta/
こちらからご確認ください。


☆★☆ロービューティジャパンの無料e-book☆★☆
◆『高品質・低価格・高アフィリ報酬 だから売りやすい、商品リストと探し方。
ロービューティジャパン式アフィリエイト 常識的な成功法則』
http://mailzou.com/get.php?R=54692&M=22921


◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を 無料でお伝えします。
vol.01 (再配布OK)』
協賛メルマガもメルマガ強制登録もない、オリジナルドメインで公開しました!
「協賛メルマガが煩わしいから、お友達に薦めにくいなあ」と思ってた方、
ぜひこのURLをご紹介ください。http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ お得なおうち、お得なPC、お得なオ・ト・コ (財政・セクシャリティ) vol.246 ☆★☆


今回から書く記事はまたまた大作になりそうなので
今まで書く機を見計らっていたのですが、
どうやら熟してきたので、
今回から、書き始めようと思います。
今年最後の大作の予感?(^^)
いえいえ、まだ次が控えております(それぐらい「よどみ」がない今日このごろ)


2013年の10月8日に越してきた
新居。
日をおうごとに、
「なんてスゴイ家なんだ!」
驚嘆は高まるばかり。

六本木ヒルズ、けやき坂
(クリスマスになるとキラキラするあの通りね)
から近いのに、夜は真っ暗になってしまう
静かな住宅街、
「ナショナル麻布スーパーに気軽に通えるロケーション」
という念願の立地。

間取り、収納、採光、
なんと(これはリストに入っていなかったのですが)
庭付き、花壇まで。

先週、パンジーを植えました^^

使いやすいキッチン始め
新品で清潔な水回り。
しかも、バス、トイレ、キッチンのすべてに窓がある。

他にも細かい点ですばらしい点が
たくさんあるのですが、
さらにこのおうち、
「築40年」さらに「5年間定借契約」のため、
家賃も高くなく(定借は相場の1割安い)、
更新が5年間ないのです。

さすがに家賃10万円以内、というわけには
いきませんが^^ ここの推定リフォーム費用(家賃の2年分ぐらいだと思う)、
管理費や固定資産税がないこと
などを考えると、
かな〜りかな〜りお得な物件だと思うのです。


で、話はここからです。
ここを借りるときに
不動産屋さんが、驚いた発言をしました。

「築40年でも見てくれたのはありがたい。
賃貸の場合、
検索で、築10年以上だとはずしてしまって
見てもくれないお客さんがたくさんいる」


というのです。

繰り返しになりますが、
これにはかなり驚きました。


築30年〜40年の物件は、
私の観点からいえば、
絶対チェックすべき狙い目です。


どうしてかというと、
建物というのは、外観、内装ともに30年ぐらいが寿命で、
30〜40年ぐらいの物件だったら
フルリフォームがかかっている確率が
高いからです。


でも、賃貸を借りる人というのは、
まだ、家を買った経験がない人が多い、
実家の家が何年でリフォームしたか、
なんてことも、気にかけていない
世代も多い。

そうなると、
「きれいな家に住みたい」
と思ったときに、
自動的に
検索窓に「築10年以内」と
入力してしまう、というのです。


また、同じ理由で、
「木造」を避け、
「鉄筋コンクリート」のみを検索してしまう
人も多い、とのこと。


実際に久しぶりに木造に住んでみて、
水道の出がいい、とか、
細かい点でいいことがいっぱいありますし、
何より、「家が呼吸している」「地面の近くにいる」って
こんなに身体に負担がかからないものか、と思いました。


つまり、私の観点では
「タワーマンション」よりよほど「ぜいたく」な
物件だと思うのですが、
「ぜいたく」な物件を見たい人は、
「木造」というだけで検索からはずしてしまう人が、
相当数いる、ということなんです。


ちなみにこのおうち、
私が「引っ越ししよう」と決めてから
2週間ぐらいでぽこっと出てきた物件ですが、
私はこの件、あまり「引き寄せ」とか「シンクロ」って
思っていません。


というのも、私は六本木かいわいに引っ越してきた8年前から、
早朝、それこそ通りという通りを散歩しては
「このあたりが静かでいいな」
「意外と古い木造住宅がいっぱいある、これがリフォームされれば
そんなに高くない家賃で貸しに出るだろうな」
「麻布近辺って意外と高齢者が多いから(古い街だから)
そういう方が住んでいた後の部屋が貸しに出るんじゃないかな」
などと狙いを定めていたのです。
そのとおりに出てきたのです。


こういうのは「イマジネーション」ではなくて
「リサーチ」といいますね。
潜在意識が自分の心によく聞こえるほど
研ぎ澄まされていれば、
それは「潜在意識」ではなくて、
単なる「想定内」になってしまうのです。
だから、「自分がよくわかっている人」に
「シンクロ」「引き寄せ」はないと思っています。
その人達は、望むとおりに計画を立て、
実行するのみなのです。


今回書こうとしている
「お得」ということなんですけど、
それは、
「コロンブスの卵」
「手品の種明かし」
と似ています。


誰かが一度トリックを解説してしまえば、
それは二度と「奇術」に見えることはありません。


「トリック」とは、
「いかにも整合性があるように見えてしまう、
間違ってつながってしまった思考回路」
のことです。


「トリック」はあまりに自然に私達の
思考回路の中に溶け込んでしまっていて
(なぜなら比較の対象がありませんので)
トリックの中に浸かっているうちは、
それが「おかしい」とも思いません。


しかも、私達の脳は、
「単純な回路」をフクザツな回路より好んで
取り込む癖があり、
だからこそ、メディアが流す情報が、
たやすく脳の中に入ってきてしまうのです
(これは、メディアが悪いとかそういうことではなくて、
我々の脳がそうなっちゃってるんです。
飢えを避けるという自然のメカニズムで、脂肪のついたものを
おいしいと思ってしまいがちなのと似ています)


では、どうやって「トリック」に風穴があくかというと、
他人の「思考回路」を目の当たりにしたとき、なんですね。


今回の投稿を読んだ方は、
今までと違う情報や思考回路がインプットされるのではないでしょうか。
「六本木ヒルズのそばにも、
夜は真っ暗になってしまう住宅街がある」
「古い木造住宅が意外とある」
「古い家なら麻布エリアでも家賃は高くない」
「高齢者が多く住んでいる」
「ぜいたくを求めるとき、鉄筋コンクリートだけが選択肢ではない」
「きれいな家に住みたいとき、築年数で
制限をかけるのはもったいない」
「フルリフォームの物件は、新築以上にお得である」

など……。

それらのすべてが読む方にとって
「お得」かどうかはわかりませんが、
少なくとも、ものごとは
多面的な見方ができて、
その上で、
「自分の求めるもの」に近い道を
選ぶことができるのが
「お得」だと思っています。


そして、私達が通常持っているイメージは、
とても単純で
(たとえば、「ネオヒルズ族=お金持ち!」みたいな)
それだけのイメージにのみ
頼っていると、
「そのとおりにやる人=大衆」の1人となって、
その立ち位置からは、
「お得」が見つけられなくなってしまう
ものです。

なぜなら、
「ネオヒルズ族=お金持ち!」の
イメージは、
大スポンサーがついたテレビ番組で
連呼されますが、
「元麻布の築40年の木造住宅」は
誰も連呼することがないからです。
連呼したところで得する人がいないので。


《本日のまとめ》

「お得」は
「連呼されないもの」の中に潜んでいる。
連呼すると誰かが得するものでなければ
連呼されない=表に出てくることはない。
逆にいうと、
連呼されているものの中に、お得なものは少ない。



本日もお読みいただき、
ありがとうございました。



それでは次回まで、
ごきげんよう。



【お知らせ】
 ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問、どんどんお寄せくださいね!
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら
・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。



【提携サイト】

あなたの心の「いやし」に最初に取り組んでほしい。
下記は私推奨の6枚セットですが、1枚づつ買うこともできます。
(私も久々に聞きました。やっぱりいいです!!)
英語の学習にもおすすめ。
下記のリンクから購入してくださった方で、レビューを書いてくださった方には、
特典として、私が独自にとった重要箇所メモをお分けします
決済メールと感想を
rawbeauty8☆gmail.com
までお送りください。(☆を@に変えてください)
http://bit.ly/PFvHfV


石塚ともが勉強した中で、役だった英語教材です。
ロービューティジャパンの英語カリキュラムは、
それらを盛り込んで作られていますが、
英語教室に来られない皆様も、
参考になさってください。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/126424055.html


ジューサーのただいまのイチオシ、エンジェル・ジューサー
http://rawbeauty.seesaa.net/article/315346316.html

導入モデル、低予算モデルとしてのオススメ(2013年6月更新)は、イキイキ酵素くんOD31
http://rawbeauty.seesaa.net/article/364700702.html


バイタミックス(ロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています)
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/

ご感想・要望フォーム
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・935部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・455部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
posted by tomo_ishizuka at 00:02| 財政(お金) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

お金に関して、最近やめたこと2つ  (財政) vol.243

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

お金に関して、最近やめたこと2つ  (財政) vol.243

***********************************************************************

みなさまごきげんよう。
(↑最近RBJのごあいさつは「ごきげんよう」になりました^^)
発行人で、ロービューティジャパン代表の石塚ともでございます。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆ 熱海デトックス合宿で、身体が予想以上に変化しました。☆★☆
詳しくは編集後記で。



☆★☆ 年末が見えてきた! 12/22 六本木に集まろう! ☆★☆
なんと、すでにお申し込みが30名を突破しました! 楽しくなりそう〜♪
RBJ、次の大イベントは12/22(日)六本木、ピンクカウでの
ヴィーガン・ビュッフェ・パーティです。
菜食教えてる人、教わってる人、食べるのが楽しい人、みんなで一同に会して
交流を深めませんか?
菜食嫁がほしい男子も歓迎!
今、手帳に書き込んで! 下記からお申込みください。
http://bit.ly/15WmOpM
(このフォームは確認メールが来ません。 当日直接3000円(金額訂正!)お持ちの上会場にいらしてください)



☆★☆ すべてのお申し込み、お問い合わせのメールが大変多くなっております。☆★☆
毎日迅速に、ミスのないように対応しておりますが、
不備の際はお手間ですがご指摘ください。
また、メルマガなどで告知した内容に重複した質問には
お返事さしあげられないことがございます。ご協力よろしくお願いいたします。


☆★☆おためし寺子屋音声ご購入いただけます。 ☆★☆
「寺子屋」すると、どんなお得なことがあるか、
ぜひ聞いてみてください。
(7月3日(水)wa-living  で行われた回)https://www.dlmarket.jp/products/detail.php?product_id=232431



☆★☆たくさんの方のお力で、
8刷、1万2000部のロングセラーにさせていただきました。
『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』の著者
石塚とものプロフィール☆★☆
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


☆★☆このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
じっくり読んでみたい方はこちらから。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆ロービューティジャパン 今後のイベント☆★☆
♪ 決まり次第お知らせします。


☆★☆ロービューティジャパンを会場に
ローフードマイスター1・2級講座が開かれます。☆★☆
受講された方は、RBJ生徒様限定の特典がしょっちゅうあります^^
日程は
http://ameblo.jp/teteta/
こちらからご確認ください。


☆★☆ロービューティジャパンの無料e-book☆★☆
◆『高品質・低価格・高アフィリ報酬 だから売りやすい、商品リストと探し方。
ロービューティジャパン式アフィリエイト 常識的な成功法則』
http://mailzou.com/get.php?R=54692&M=22921


◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を 無料でお伝えします。
vol.01 (再配布OK)』
協賛メルマガもメルマガ強制登録もない、オリジナルドメインで公開しました!
「協賛メルマガが煩わしいから、お友達に薦めにくいなあ」と思ってた方、
ぜひこのURLをご紹介ください。http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ お金に関して、最近やめたこと2つ  (財政) vol.243 ☆★☆


前回のメルマガで、「長財布をやめた」と書きましたが、
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/article/379153054.html
それも含めて、財政面で、最近、やめたことが2つあります。

1つは「長財布」ですが、
もう1つは「通帳を4つに分け」ることです。

両方とも、税理士の亀田潤一郎さんの
著書で推薦されていることです。

http://p.tl/N92x
http://p.tl/xiD7


長財布をやめた理由は、
最近移動(旅行)の多い生活になってみて、
かさばって、邪魔だから。

そして、やめてみて、
改めて確認したことなのですが、

現代生活では、
「財布が大きい=豊か」
という図式は、全然成り立たないということ。


そもそも、
「旅ができる」
ということは、
とても豊かなことなのです。

たとえお金がなくて
貧乏旅行ばかりしている
人でも、
その人は、
時間的には、
かぎりなくリッチであったりします。

本を処分してしまったので、
亀田さんが、財布の中に
いくら入れておくように
書いてあったのか忘れてしまいましたが、
長財布に入れられる現金って、
せいぜい、20万円ぐらいで
あったりするわけです。


20万円ですよ。


それで、大金持ちになる未来を
想像するというには、
いささかスケールが
小さすぎるような……。


それより、
クレジットカードで物を買って、
サインをしたとたん
(あるいは暗証番号打ち込んだとたん)
来月の支払がいくらぐらいで
自分の残高がどれぐらいになるのか
ぱっと可視化出来る人の方が、
ずっと全体像がつかめている、
ひいてはファイナンシャル・リテラシーが
高いような気がするんですが……。

ここから話は
「通帳を4つに分ける」に
つながっていきます。

通帳を4つに分けるのは
毎月のお金の流れを、
「入」(収入)
「出」(支出)
「要」(税金、保険、急場の資金などキープが必要なもの)
「余」(上記3つの差引、投資や余暇に使える)
の4つを、
それぞれ把握するためです。


私はこの本を2010年の3月に読んでいますので
この「通帳4冊メソッド」を
かれこれ3年以上実践していることになります。
(アマゾンの「購入履歴」は
「読書記録」にもなって便利!)


3年たって、お金の流れが頭の中に
入っているので、
あまり神経質に
「このお金はこちらに入れて!」
とかやらなくてもよくなりました。

とはいえ、
日々の食事と同じで、
原則を崩してしまうと
際限がないですし、
何よりこれ、
自分で電卓を打たなくても、
通帳にお金を入れさえすれば、
銀行が、ほしい数字を自動的に
計算して見せてくれますので、
とってもわかりやすい方法です。

亀田さんの本では
「長財布」より、
最初に読むならこちらだと思います。


「長財布」を持たなくなり
「通帳4つメソッド」を律儀に実行しなくても、
経理の全体像がつかめるように
なったということは、
その全体像(=現実)を元に
未来(=イメージ)も
現実の延長として膨らませていける、
ということなんですね。

さあさあ、
ここから新たな段階にいけそうです。

第4ステージ(だと最近は思っています)
に入った私の次に行く先は?!



《本日のまとめ》
ここまでに至っていない人は、
まず、
「長財布」
「通帳4つ」
で、
自分の財政を「可視化」しよう。
目的は「お金持ちになる」というよりは、
「全体像が見えて」それを
使いこなせるようになること(←これが「リッチ」)


本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。


☆★☆編集後記☆★☆
というわけで、11月3日〜6日まで
参加してきたデトックス合宿。
ブログで報告をしましたが、
体調の良くなり方、身体のしまり方は半端ではないです。
引っ越しの荷物もだんだん置かれるべきところに
おさまってきましたが、
お家の中も、さらに、吟味して、
中身を磨き上げようと思います。




それでは次回まで、
ごきげんよう。



【お知らせ】
 ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問、どんどんお寄せくださいね!
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら
・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。



【提携サイト】

あなたの心の「いやし」に最初に取り組んでほしい。
下記は私推奨の6枚セットですが、1枚づつ買うこともできます。
(私も久々に聞きました。やっぱりいいです!!)
英語の学習にもおすすめ。
下記のリンクから購入してくださった方で、レビューを書いてくださった方には、
特典として、私が独自にとった重要箇所メモをお分けします
決済メールと感想を
rawbeauty8☆gmail.com
までお送りください。(☆を@に変えてください)
http://bit.ly/PFvHfV


石塚ともが勉強した中で、役だった英語教材です。
ロービューティジャパンの英語カリキュラムは、
それらを盛り込んで作られていますが、
英語教室に来られない皆様も、
参考になさってください。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/126424055.html


ジューサーのただいまのイチオシ、エンジェル・ジューサー
http://rawbeauty.seesaa.net/article/315346316.html

導入モデル、低予算モデルとしてのオススメ(2013年6月更新)は、イキイキ酵素くんOD31
http://rawbeauty.seesaa.net/article/364700702.html


バイタミックス(ロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています)
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/

ご感想・要望フォーム
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・925部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・455部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。



応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

IMG_5679.JPG

デトックス合宿から
帰って以来、
ジュースも毎日
取り入れています。
posted by tomo_ishizuka at 00:45| 財政(お金) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

「さて、資本主義を壊しましょうか」(ビジネス)Vol.123 

********************************************************************************
石塚とものロービューティ寺子屋
2012.8.1 発行            

「さて、資本主義を壊しましょうか」(ビジネス)Vol.123 
******************************************************************************


こんにちは、
発行人で、ロービューティジャパン代表の石塚ともでございます。
「ロービューティ寺子屋」は、
「大人の女には、もう一度、基礎教育が必要かもしれない」
この言葉に共感された方に読んでいただきたい
メルマガです。
「一生のタカラ=自分との出会い」を
ご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆たくさんの方のお力で、
8刷、1万2000部のロングセラーにさせていただきました。
『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』の著者
石塚とものプロフィール☆★☆
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


☆★☆このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
じっくり読んでみたい方はこちらから。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net☆★☆


☆★☆寺子屋セミナー、秋冬編入生を若干名受け付けております。
継続率が高いため、空席僅少となっております。
各所から集めた「世界と人生が変わってしまう」情報を、丁寧に講義いたします。
「それを受け止める私は何者なのか?」一番大切なコアも同時に作ります。
申し込み締め切りを、8月5日とさせていただきます。
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/article/283397558.html
☆★☆


☆★☆ロービューティジャパンを会場に
ローフードマイスター1・2級講座が開かれます。☆★☆
今のところ「西麻布分校でよかった」と大好評です。
7〜8月の日程とお問い合わせ先はこちら
http://ameblo.jp/teteta/entry-11275283987.html
http://ameblo.jp/teteta/entry-11275314252.html
れいこさんのブログのトップページから、おいしそうな写真が
たくさん見られます。


☆★☆rosetta stone☆★☆
私は現在フランス語を最後まで終了しました!
今、2回目をやっていますが、
どう使えば効果的に語学を伸ばせるかもわかってきました。かなりオシです。
効果的な使い方を含めた詳細な感想については、近日紹介しますね。
(契約の都合で直リンクがはれないので、下記のリンクのバナーからお願いします)
http://rawbeauty.seesaa.net


☆★☆ロービューティジャパンの英語学習法をまとめた
無料e-book vol.01 配信開始しました。☆★☆
http://mailzou.com/get.php?R=49771


☆★☆「さて、資本主義を壊しましょうか」(ビジネス)Vol.123 ☆★☆


7月19日に「資本主義を知り尽くす」(与沢塾感想2)
というタイトルで配信しました。
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/article/281936838.html


この言葉に偽りはなく、

私は今、

「資本主義を語る」こともできるし
「資本主義を使いこなす」こともできます。


今年前半、若手起業家のビジネス塾2つに参加してよかったことの1つは、
「資本主義が以前より化け物に見えなくなった」
ということです。
資本主義が前より可愛いもので、
仲良くやっていけるように感じられるようになりました。
若手の人たちというのは、私の世代の「護送船団方式」の感覚が残っていた時代を
まったく知らなくて、完全に自由市場主義の中に投げ出されていますので、
資本主義との関わり方、真剣味が我々と違うなあ、という印象を受けました。

そのぶん、資本主義を徹底的に知り、
使いこなせていますので、彼らから学んだおかげで、
私もその境地に達することができたと思います。


さて、私は、「資本主義を使いこなして
この世をハッピーに過ごすツールの1つとしたい」と考えていますが、
「資本主義者」ではありません。


多くの国で共産主義が恐怖政治に陥ってしまった反動から、
1990年代以降、世界は急速に市場と自由競争が広がりましたが、
これも世界の一時期の特徴であって、
2012年以降、世界の経済の様相も、大きく変化していくと思います。


そう考えているところに、
とてもタイムリーなワークショップに参加してきました。

それは、前回も紹介した、
かつてはビジネスコンサルタントとして華々しく活躍し、
現代は「マインドマップ」や「全脳思考」など
教育に主眼をおいた活動をしていらっしゃる
神田昌典さんが自らファシリテーターをつとめる
「全脳チャレンジ」
というワークショップです。

(不定期開催ですが、神田さん自身がファシリテーターをつとめ、
お値段も1万5000円と、神田さんのイベントの中ではお値段も安い方です)
http://www.almacreations.jp/seminar/education.html#016999

「全脳思考」という考え方は、抽象的すぎて
「理解できない」という声が当初は多かったようですが、
http://amzn.to/Pk9lto
文字通り、脳の中でも使っていない部分をすべて
使って、問題解決にあたろうよといワークショップです。


具体的には、
「お客様を幸せにしながら、業績を上げる」という
ビジネスのケーススタディをしたのですが、
「黒か白か」ではなくて、第三の道を見出そうとするという
点では、ノンヴァイオレント・コミュニケーションの立ち位置とも
非常に近いと思いました。


その中で、神田さんが、「そうだ、そのとおりだ」と
思うことをおっしゃってました。


「資本主義は、とっくに終わってます。どんどん壊れてます。
というのは、《資本主義》というのは、文字通りに捉えれば、
資本(=土地、現金、労働力など)を持っている人が
一番強い、という経済システムで、
そんな序列はもうずいぶん前から通用しなくなっているからです。
インターネットが登場してから、
土地がなくても、元手がなくても、人をたくさん使わなくても
成功する人がどんどん現れるようになってしまいました。


ということは、人の経済的豊穣の基準は、
少なくとも「外側の資本」には依存しない。
では、何がその人の経済的豊穣に関わっているかというと、
「内側の資本」すなわち、アイディアや問題解決能力、計画力、実行力
などに関わっている、
だから、内側の資本=脳をフルに使えるようになりましょう、
というのが、神田さんの主張です。


私はそこにもう一つ「脳みそ以外の肉体的資本=健康」も加えたいですけどね。


そして、「内側の資本」は、
外側の資本よりは平等ではあるけれど
(誰でも脳みそは持ってますから)
どれだけ使えるか、使おうとしているかについて、差がついていきます。


神田さんは、子ども相手には、
マインドマップのワークショップを小学校で行うなどして、
なるべく「脳みそ格差=教育格差」が起こらないように
努力されているようですが、
大人となった私たちは、自助努力の必要もありそうです。


「全脳思考」というのは、
内側から満足する能力も高めてくれるので、
「利潤を上げる」
以外に、
「利潤の質を上げる」
「少ない利潤でも満足できる脳を作る」
能力開発にも有効であると私は思いました。

だから、富が大きければ大きいほどよい、という
成長神話とは、ちょっと違うところも、
「資本主義の崩壊(進化?)」の片鱗が見えてる気がします。


ちょっと選民思想的な煽りになってしまうのですが、
こういう方向に向かっていける人は、
今の世の中で、この世での宿題はとりあえず果たして、
心に余裕があるというか、
次のチャレンジに自主的に向かっていける人かなー、と
思います。


私の参加したワークショップの中でも、今回のそれは、
終了後の名刺交換の時間がとてもなごやかで
参加者の「つながり」が感じられ、
「ここにいる人とみんな友達になりたいな」と
思える時間だったのですが、
みなさんの中で、「次の快感への希求」が共有されていたのかもしれません。


そんなふうに内側からじわじわと壊され、
気がついたときにはまったく違う形になっている資本主義って、
想像すると、とっても面白いです^^


私(ロービューティジャパン)が提供する教育コンテンツも、
その流れをくむものであるといいな、と、
一層いいイメージが見えてきました♪



(本日のまとめ)

資本主義より「よりよいもの」を
私たちは見つけ、移行していく時代にきているかもしれません。


☆★☆お知らせ☆★☆

 ご意見、ご要望(こういうことを書いてほしい)ご質問などをお寄せください。
メルマガを書く際の参考にさせていただきます。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


☆★☆ご紹介サイト☆★☆

rosetta stone
(契約の都合で直リンクがはれないので、下記のリンクのバナーからお願いします)
http://rawbeauty.seesaa.net


その他英語関連のおすすめ教材(随時更新)
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/126424055.html

エクセル、フォトショップ、イラストレーター、全部動画で学べる
「397時間、動画パソコン教室」
http://www.infotop.jp/click.php?aid=131483&iid=12370&pfg=1
この商品に対する私の意見
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/article/227291722.html


バストを大きく美しくする、蓮水カノンメソッド
http://www.infotop.jp/click.php?aid=131483&iid=20519&pfg=1
(私の経験)
http://rawbeauty.seesaa.net/article/115409633.html
(チェックテスト)


バイタミックス(ロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています)
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


「ジュース専用機」としイチオシ・ヒューロムスロージューサー
(ロービューティジャパン価格+DVDのプレゼントつき)
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/173208902.html



発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love. ローフード、ローライフ、ローラヴ』
http://rawbeauty.seesaa.net

他のメルマガ

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/

ご感想・要望フォーム
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html

登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・665部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・140部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html



本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。

IMG_2743.JPG
↑水菜とキーウィのスムージー(写真と本文は関係ありません。)
posted by tomo_ishizuka at 10:06| 財政(お金) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。