2015年03月06日

しゃべることたくさん^^ 栄養たっぷりのおはなし会です(お知らせ) vol.298

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

しゃべることたくさん^^ 栄養たっぷりのおはなし会です
(お知らせ) vol.298

***********************************************************************

みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆先行告知 3/21 午後「単発寺子屋おはなし会」します☆★☆
今回のメルマガのお題です^^
本文は下の方から


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
ローフードの基本とレシピ開発の土台が学べます。
このレシピ集を土台に、多くのローシェフが活躍して
いらっしゃいます。
まだお持ちでない方は、一冊持っておいてくださいね。
(書籍は写真が少ないので、テキスト派向けです)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g


☆★☆  お休みしていた 、「エンジェル・ジューサー」のご紹介が、
近々再開できそうです。もう少しお待ちください ☆★☆


☆★☆ このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください ☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆無料e-book☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を無料でお伝えします。vol.01』
超ボリューミー! !これだけでもお教室が開けるぐらいの内容です^^
お友達にもぜひ下記のURLをご紹介ください。
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ note で、子宮筋腫のことを書いています。 ☆★☆

「子宮筋腫・性交痛・ゲルソン療法」というシリーズや
(筋腫が小さくなりました!)
映画評論などを書いています。
(最近書いた投稿
「ローフードは『知識』が一生のタカラ、
 ゲルソン療法は『習慣』が一生のタカラ」)
note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj




☆★☆ しゃべることたくさん^^ 栄養たっぷりのおはなし会です
(お知らせ) vol.298  ☆★☆


あらためまして、
みなさまこんにちは。

「夢がかなっちゃったよ事態」は
まだ続いています^^


さて、発行が夜になってしまったのですが
実は今日一日、
「今回のおはなし会、なんてご案内しよう?」
って考えていました。

で、一日考えた結果、
タイトルの文言しか出て来ませんでした^^


いっつも、いろーんな書き方してしまって
書くたびに宣伝文句が違ってしまうのですが(-_-;)


2011年から開催して来た「寺子屋」は、
メルマガにも増して、こゆーい情報盛りだくさん。
今回の「単発寺子屋」は
「そのエッセンスを、気軽に体験していただけたら」
と思っていたのですが、
いつもは5回連続で味わっていただくものを、
1回でどうまとめよう? と思っていたら
やっぱりすごい勢いでしゃべってしまいそう^^


栄養たっぷりの会にしたいと思いますので、
「いいもの食べるようにしてるけど、
どうも栄養不足感あり」な方に
ご検討いただけましたら嬉しく思います。



情報というのは「母乳」と似たところがあって、
「母」が取り込んだものを、
咀嚼、分解して、より
取り込みやすい形でお出しするものです。


で、今は情報を発信する人はたーくさんいて、
だからそれぞれに、発信者によって栄養の配合にバラエティがある
状態だと思っているのですが、
「この栄養なら、私に取り込んだら元気でそう!]

と思ってくださる方が
来てくださったらとても嬉しいです。

ご案内はこちらからお願いいたします。
http://goo.gl/bkIBWF






本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。


今後も楽しみにしてくださったらうれしいです。

note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
は別のことを書いていきます。

そちらもフォローしてみてください


次回も楽しみにしてくだったら
とても嬉しいです。


【お知らせ】
ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら

・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。


ジューサー類のご紹介は現在休止中です。
(もうすぐ再開できそうです!)

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1290部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・942部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib
posted by tomo_ishizuka at 22:13| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

どうしても「あんたナニサマ?」って思っちゃってたんです(コア・ビリーフ) vol.297

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

どうしても「あんたナニサマ?」って思っちゃってたんです
(コア・ビリーフ) vol.297

***********************************************************************

みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆先行告知 3/21 午後「単発寺子屋おはなし会」します☆★☆
次回のメルマガでご案内いたします。
ゲルソン療法導入から半年、
生活(考え方、ビジネス、セクシャリティ)の変化(というか進化?)、
語学や時間&スペース管理、
寺子屋1年生でやるバウンダリーのお話もする予定なので、
今まで興味があったけど連続講座とれなかった方に。
食事を変えて美容や健康に気をつけるようになったけど、
人生全般とどう結びつけるのか? ヒントを求めている方に
来ていただければと思います。
少人数なのでニーズにそったプログラムができます。
なお、今後も単発で開催する予定です。



☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
ローフードの基本とレシピ開発の土台が学べます。
このレシピ集を土台に、多くのローシェフが活躍して
いらっしゃいます。
まだお持ちでない方は、一冊持っておいてくださいね。
(書籍は写真が少ないので、テキスト派向けです)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g


☆★☆  お休みしていた 、「エンジェル・ジューサー」のご紹介が、
近々再開できそうです。もう少しお待ちください ☆★☆


☆★☆ このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください ☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆無料e-book☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を無料でお伝えします。vol.01』
超ボリューミー! !これだけでもお教室が開けるぐらいの内容です^^
お友達にもぜひ下記のURLをご紹介ください。
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ note で、子宮筋腫のことを書いています。 ☆★☆

「子宮筋腫・性交痛・ゲルソン療法」というシリーズや
(筋腫が小さくなりました!)
映画評論などを書いています。
(最近書いた投稿
「ローフードは『知識』が一生のタカラ、
 ゲルソン療法は『習慣』が一生のタカラ」)
note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj




☆★☆ どうしても「あんたナニサマ?」って思っちゃってたんです
(コア・ビリーフ) vol.297 ☆★☆


あらためまして、
みなさまこんにちは。

今回のメルマガは
「スピリットって何だろう?」シリーズの続きなのですが、
(だから「その4」になります)
具体的なサブタイトルとして書いてみました。

さて……

これを書いている2015年3月3日現在、わたしには
「かなっちゃった夢」
があります。

もうほんとうにびっくりで、
いつ、この状態が壊される(元にもどってしまう)
のではないかと
ひやひやものなのですが、
「え? これ、わたしが一番のぞんでたことなんですけど、
今、かなってる?!」
と自覚した二週間ほど前から、
ちょっと危ない橋のときもありましたが、
それでも壊れることなく続いているのです。


この歳になって突然かなっちゃった、
大きな大きな望み。


そんなこと無理だ、絶対実現不可能と思っていたので、
今まで「それが夢だ」と思うことすらなかったのです。

かなっちゃって初めて、
それがどれほど自分の中で大きな望みだったのか
わかり、愕然とするやら、泣けてくるやら。


……で、それがどんな望みかというと、
今ちょっとお話できないんです
(すみません)


書けることを書くと、
その望みは、
・「そんな望みを持つなんて」と言われる可能性あり
・倫理的、とはいえない可能性あり
・ヒーラーとかコーチとかカウンセラーは
「それは、のぞんでもどうしようもない。
 変えられないことなんですよ」と言う可能性あり

なことなんです。


それが、かなっちゃった。
なんかもう、「ぽかーん」って感じ。
まだ「嬉しい」と喜ぶまでにいたっていないです。
「ほんとかな?」とほっぺつねってる状態。


で、わたしはどうしてそれがかなったかが
わかっています。
そのことを実行してからはっきりと変わったから。

その実行によって
「スピリット」が自分の中に入り、
結果として今回の夢がかなっちゃったのですが、

でも、それを始めたとき、
わたしは「その夢をかなえたい」なんて
思ってもいなかったので。
(ほんとに実現可能だと思わなかったのです)


まあその話であんまり引っ張るのはやめて、
そのことで一番良かったことは、


それまでわたしはその「夢」がかなわないと思い込んで
(他人のことなので変えられないと思って)
それ以外のラクになる方法を
あれこれ探して来てました。


そのなかで、ヒーラーとかカウンセラーとかセラピストとか
コーチと名乗る人との出会いもありました。
(実際に会った人もいるし、
本やブログを読んだだけの人もいます)


そのときに、有益なアドバイスを得られることも
あったのですが、
でも、その方の言い方が
ちょっと上からだったりすると、
わたしのこころはつい(というかありのままでいいのかな?)
いってしまってました、
「あんた、ナニサマ?」
って。


だってさー、
人生で多くの人が抱える悩み、
「お金」とか「健康」とか「人間関係」って
誰にでも当事者なわけだから、
その人が、自分のことはさておいて、
他人にアドバイスするのが、わたしには
合点がいかなかったのです。
たとえば親子関係のアドバイスをする人だったら、
その人が親または子であるかぎり、
問題を抱える確率というのはいつでもあるはずです。
その人がこれからもずーっとうまくいきつづけるかどうかって
結局わからないじゃないですか。



そしてもちろん
「あんた、ナニサマ?」と思ってしまう
事態は心地よくなく、
それなのに、そういう方々が何か自分に有益なものを
持っているかもしれないと思って
「ナニサマ?な態度、不快です」と意思表示できない態度も
心地悪いものでした。



それれなのにどうしてそうした自分の希望とはちょっと違う情報を
クルーズしてたかというと、
「自分の求めているものにもっとも近いもので、
でも、それ以上近いものを見つけられなかった」
からなんですね。


それが、やっと
「自分の欲しいもの100%」を見つけた。


ほんとうに、ある日突然それはやってきました。
水面下で、少しずつ、
ことは動いていたのかもしれませんけどね。


とにかく、
「あんた、ナニサマ?」って思う人に近寄らなくて
いい事態が来た、
そして、そう思う人から教えを請わなくても
自分ののぞみを100%かなえられたというのは
わたしにとっては
本当に本当に大きな出口だったと思います。


「スピリットって何?」シリーズは
続きます。




Daily Reflections:
A Book of Reflections by A.A. Members for A.A. Members
(「毎日の繰り返し
AAメンバーによるAAメンバーのための日めくりブック」
http://goo.gl/ZlPbpm

ご興味がありましたら
読んでみてください。
アマゾンで1000円ぐらい(変動します)で
買えます。




【本日のまとめ】


「あんたナニサマ?」な人に教わらなくても
問題を解決できる
望みをかなえられる
という発見は、
自分をすごく自由にしたと思います。

以前はそこに、「弱み」があったんです。
どうしてもそれをかなえたい、という。
でも、たぶん、わたしが「スピリット」を認めて
得られるようになった感覚は
「弱みがない」ということじゃないかと思います。




本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。


今後も楽しみにしてくださったらうれしいです。

note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
は別のことを書いていきます。

そちらもフォローしてみてください
次回も楽しみにしてくだったら
とても嬉しいです。


【お知らせ】
ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら

・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。


ジューサー類のご紹介は現在休止中です。
(もうすぐ再開できそうです!)

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1290部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・942部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。


応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib
posted by tomo_ishizuka at 16:53| コア・ビリーフ(あなたを形作る信念) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

《スピリット(霊)》ってなんだろう(その3)(コア・ビリーフ)&3/21 おはなし会します vol.296

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

《スピリット(霊)》ってなんだろう(その3)(コア・ビリーフ)
&3/21 おはなし会します vol.296

***********************************************************************

みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆先行告知 3/21 午後「単発寺子屋おはなし会」します☆★☆
毎日できることの量に限りがあり、
ご案内が遅れてしまっているので
先に告知をいたします。
ゲルソン療法導入から半年、
生活(考え方、ビジネス、セクシャリティ)の変化(というか進化?)、
語学や時間&スペース管理、
寺子屋1年生でやるバウンダリーのお話もする予定なので、
今まで興味があったけど連続講座とれなかった方に。
食事を変えて美容や健康に気をつけるようになったけど、
人生全般とどう結びつけるのか? ヒントを求めている方に
来ていただければと思います。
少人数なのでニーズにそったプログラムができます。
なお、今後も単発で開催する予定です。
ご案内は来週する予定です。


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
ローフードの基本とレシピ開発の土台が学べます。
このレシピ集を土台に、多くのローシェフが活躍して
いらっしゃいます。
まだお持ちでない方は、一冊持っておいてくださいね。
(書籍は写真が少ないので、テキスト派向けです)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g


☆★☆  お休みしていた 、「エンジェル・ジューサー」のご紹介が、
近々再開できそうです。もう少しお待ちください ☆★☆


☆★☆ このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください ☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆無料e-book☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を無料でお伝えします。vol.01』
超ボリューミー! !これだけでもお教室が開けるぐらいの内容です^^
お友達にもぜひ下記のURLをご紹介ください。
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ note で、子宮筋腫のことを書いています。 ☆★☆

「子宮筋腫・性交痛・ゲルソン療法」というシリーズや
(筋腫が小さくなりました!)
映画評論などを書いています。
(最近書いた投稿
「ローフードは『知識』が一生のタカラ、
 ゲルソン療法は『習慣』が一生のタカラ」)
note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj




☆★☆ 《スピリット(霊)》ってなんだろう(その3)(コア・ビリーフ) vol.296 ☆★☆


新シリーズとして書き始めた
「《スピリット(霊)》ってなんだろう」
シリーズですが、
今まで発行して来たメルマガを
整理のため読み返していて、
実は、同じこと書こうとしていると
気がつきました……。

私は、メルマガを書くときは
読んでいる方にどんどん新しい情報を知ってほしいし
(ついお得感を感じてほしくて頑張っちゃうのかも^^)
自分も同じことを書いていると進化が無いというか
飽きてしまうので、
そうなってしまうのですが、

実は、「同じことを書いてしまう」
というのは、いいことなんです。

それが、私の一番言いたいことで、
読んでる方にも、一番知ってほしいこと、
ということになりますから。

このメルマガ、最初の発行が2011年なので、
4年めに突入していますが、
いろんなことをお伝えしていくなかで、
「メイン・メッセージ」が輪郭を形成し、
力強くなってきた、ということのように思われます。


その「メイン・メッセージ」を一言でまとめるなら

「入れるのが先、出すのは後」

ということだと思います。

他の言い方するなら

「受け取るのが先、与えるのは後」

と言ってもいいです。


これは、各所で活躍してらっしゃる
ヒーラーさんとかコーチさんとか、
とにかく、他人の行動を修正するお仕事をしてらっしゃる
方たちと正反対の主張である可能性があります。

私は、自分で探して読んだ本などでは
「先に与えなさい、手放しなさい」って言い切ってる本
あまり見ないんですけど、
(自分がそう思ってないから手に取らないんだろうな)
FBなどでお友達になっている方がシェアしている情報
(その方は感銘を受けたから「これ読んでね!」と
シェアしているんだと思います)

だと、

「先に手放せ」説が有力な感じがします。
(つまり、そういうのがよく回ってくるということです)


でも、私の説は、
「受け取るのが先」
です。
「自分で作る、発見する」もなし。
「自分以外の何者か」から、しかも
「無料で(ここ大事)」受け取るものなんです。

ちょうど去年の今頃書いていた、
「ナトリウム・カリウム・ポンプ・ラブ」もそうでした。
(カリウム入れたら自然に逆回転が始まる)
バンジー・ジャンプをするなら
「飛ぶ前に、安全綱を受け取りましょう」
と書きました。
(vol. 274~275あたりを読んでね)
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/article/392541957.html


それを書いて来てちょっと面白いことに気がついたんですが、
私は、
「人生を生きやすくするための情報」を発信することが
好きでやっていますが、
「語学」を教えることもかなり好きだと言うことです。
そして、語学もまた、
「インプットが先」「入れるのが先」「受け取るのが先」
なスキルなんです。


語学に関して、
「自分の中身を見つめて、発見する」という選択肢はありません。
たとえば、私たちの心の中に、いろいろな感覚や感情は
最初から存在するかもしれません。
でも、それを「ああこれだ、こういうものなんだ」と発見するときには
言葉が必要で、その言葉は、
インプットされないと、心の中をどんなに探しても出てこないんですよね。

「感覚だけあれば言葉なんかいらないじゃないか」
「言葉で考えだすとむしろ頭でっかちになってしまって
感じられないんじゃないか」という
という人もいるかもしれませんが、
そうでもないんです。

たとえば、「肩こり」という言葉のない国では
その人たちの肩はほんとうにこらないんだそうです。
「肩こり」という概念を知ると肩がこってきてしまうのだとか。

つまり、実は「概念の言語化」の方が「感覚」より先かもしれないのです。
だから、「愛」という言葉が無かったら、実は人は
「愛」を感じられないかもしれないのです。


「先に手放せ」
というのは、前にも書きましたように、
「命綱をつけないで飛ぶバンジージャンプ」みたいな
ものです。
もしかしたら、それを薦める人は
自分がやむなくそうしてしまったけど
生き延びることができたサバイバーで、
だから、他の人にも、他の可能性でなく
それが唯一の方法だと信じて
(しばしば厳しく)
薦めるのかもしれません。
「さあ、ここから飛び降りなさい」
と。

だけど、
先に「綱を」受け取ってからであれば
別に怖いことなんかありません。
手品を舞台裏から見るようなものです。


で、問題は、
子どものときに周囲の人たちによって
十分な「綱(感)」を得られた人は問題ないんだけど、
それが得られずに大人になっちゃった
人はどうしたらいいのか、
ということです。


大人なんだから、自分でなんとかしないといけない。
本当はね。
でも、綱ができない、というのは
どうしようもない。


自分の外側に求めようとすれば
「依存」になってしまうし、
(しがみついちゃうから)
「しがみついちゃうその手を放しなさい」
と言われたら怖くてできない。
綱持ってないから当たり前なんだけど。
そのことに気づかず、
「手放せない私は執着が強い」なんて
自分を責めそうになる。


自分自身で解決するのではなく、
でも、他人に面倒見てもらうのでもなく、
「綱」をじゅうぶんに得られて
心を落ち着かせるもの。
「綱」があるんだから何でもできる
(ただし、無益な討ち死にみたいなことはしない)
自由が得られるもの
大人になってからでも得られるもの。

それが、「スピリット(霊)」なんです。


Daily Reflections:
A Book of Reflections by A.A. Members for A.A. Members
(「毎日の繰り返し
AAメンバーによるAAメンバーのための日めくりブック」
http://goo.gl/ZlPbpm


私が今これを毎日読んでいるのは、
それによって「網」感が得られただけでなく、
生活すべてにそれこそ革命的といっても
いいほどの変化が起こって
「ああ、もう間違いないんだ」と思えるから
なんだけど、
それと同時に
「スピリット」って、順を追って説明してしまえば
そんなにオカルト的なものでもなく
ただ、ちょっとした「工夫」によって
得られるものなんだけど、
次回からそれを
筋道を立てて説明していきますね。



【本日のまとめ】


「じゃあどういう変化があったの?」って
お話するのがちょっと難しいんだけど
それも次回からお話していきますね。
(あまりすごくて実は
 ちょっと照れてるだけだったりもする)
内側の変化が外側に現れてくる
2015年はその元年にしたいです。



本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。


今後も楽しみにしてくださったらうれしいです。

note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
は別のことを書いていきます。

そちらもフォローしてみてください
次回も楽しみにしてくだったら
とても嬉しいです。


【お知らせ】
ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら

・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。


ジューサー類のご紹介は現在休止中です。
(もうすぐ再開できそうです!)

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1292部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・942部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib
posted by tomo_ishizuka at 21:00| コア・ビリーフ(あなたを形作る信念) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

「寺子屋最新教科書アップデート」(総論)vol.295

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

「寺子屋最新教科書アップデート」(総論)vol.295

***********************************************************************

みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
ローフードの基本とレシピ開発の土台が学べます。
このレシピ集を土台に、多くのローシェフが活躍して
いらっしゃいます。
まだお持ちでない方は、一冊持っておいてくださいね。
(書籍は写真が少ないので、テキスト派向けです)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g


☆★☆  お休みしていた 、「エンジェル・ジューサー」のご紹介が、
近々再開できそうです。もう少しお待ちください ☆★☆


☆★☆ このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください ☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆無料e-book☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を無料でお伝えします。vol.01』
超ボリューミー! !これだけでもお教室が開けるぐらいの内容です^^
お友達にもぜひ下記のURLをご紹介ください。
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ note で、子宮筋腫のことを書いています。 ☆★☆

「子宮筋腫・性交痛・ゲルソン療法」というシリーズや
(筋腫が小さくなりました!)
映画評論などを書いています。
(最近書いた投稿
「ローフードは『知識』が一生のタカラ、
 ゲルソン療法は『習慣』が一生のタカラ」)
note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj




☆★☆ 「寺子屋最新教科書アップデート」(総論)vol.295 ☆★☆


スピリットの話を書こうとしてるんだけど、
今日はまたちょっと別の話題にして、


…というのは、アルコーホリック・アノニマスの本も
その1つなんだけど、
最近、寺子屋七科目の教科書で
おすすめをアップデートしたくなったので
今日はそれらの本を紹介します。

まず、何回も何回も紹介している

Daily Reflections:
A Book of Reflections by A.A. Members for A.A. Members
(「毎日の繰り返し
AAメンバーによるAAメンバーのための日めくりブック」
http://goo.gl/ZlPbpm

ですが、
ほんとにほんとにいいです。



コミュニケーションの本としても、
なぜか男女関係の本としても、
ビジネスの本としてもおススメできます。

どうして、酒から抜ける本が
コミニュケーションや男女関係やビジネスにまで
役立つかというと、

まず、アルコール依存症の人の問題というのは、
イコール、コミュニケーションの問題なんです。

自分を正しく伝えることも、
相手の状況を性格に把握することも
苦手な人が多い。

私は、この本を読むようになって、
クレーム対処力が、2段ぐらい上がった気がします。

あと、男女関係とかビジネスが進歩するって思うのは、
これらをうまく進めて行くには、
いらっとしそうになったときにしない平常心と、
結果にしがみつかない手放しの心が鍵だと思うから。
この本を読むことで、両方とも
著しい進歩が見込めます。



英語版なので、英語のお勉強にもなりますよ。


あ、英語のことなんですけど、
3月か4月か5月に(複数開催あり)
1回完結の英語のワークショップやろうと思っています。
「どうやったら効率的に伸びて行けるか、勉強法」に関する。
近日告知しますので、しばらくお待ちください。


あと、仕事術&片付けの本で最近すごくよかったのが、
『モノが少ないと快適に働ける―書類の山から解放されるミニマリズム的整理術』
http://goo.gl/VPfB4W

という本で、この本を手に取られたら
中の著者のオフィスの写真をぜひ
ご覧いなっていただきたいのですが、
本当にミニマム! すっきりきれいで
必要最小限のものしかありません。


私はこの本を風邪をひいているときに
読んでいたので、
起きれるようになるやいなや、
書棚を整理して、さらに本を1箱減らしました。
これで、我が家の書籍は、
「つん読」率がほぼゼロになりました。
そもそも、買ったまま放置、という
本はずいぶん前からゼロなのですが、
何度も手に取って読み返す本だけになりました。
ノート術、手帳術も
参考にすることがたくさんありました。


そうそう、話が書籍のことではなくなりますが、
今、私は、ノートを
リヒトラブのツイストリングノート、B6に全部変えています。
http://goo.gl/36k5bc
このノートのいいところは、
リングノートなんだけど、ルーズリーフみたいに、
リングを開いてページを並べ替えすることが可能な
ことなのだけど、
さらにすごいのは、市販のダブル・リングノートの
紙をそのまま綴じ込めること。
^んz、szd,dggdlfzdzxj、z
リングをはずすのは、専用の器具があります。(しかも200円以下)
http://goo.gl/iAuYIv


これらのツールがそろったので、
というか、
現状がこれらのツールを引き寄せた、というか、

変な言い方ですけど、
私の人生って、2015年から「最終局面」に
入ったと思っているので
(もうすぐ死ぬってことじゃないですよ)

その最終局面でなされるべき仕事のための情報が
ガンガン入ってくるので、
ああ、そっちの方向に実現化するんだな〜と
思っています。




【本日のまとめ】


「教科書アップデート」のつもりだったのですが、
書き終えてみたら、
「最近、私が気に入っているもの」
のシェアなっちゃいました……




本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。


今後も楽しみにしてくださったらうれしいです。

note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
は別のことを書いていきます。

そちらもフォローしてみてください
次回も楽しみにしてくだったら
とても嬉しいです。


【お知らせ】
ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら

・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。


ジューサー類のご紹介は現在休止中です。
(もうすぐ再開できそうです!)

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1298部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・495部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。


応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib
posted by tomo_ishizuka at 23:40| 総論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

「あおらない、あおらない、あおらない」(コア・ビリーフ)vol.294

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

「あおらない、あおらない、あおらない」(コア・ビリーフ)vol.294

***********************************************************************

みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
ローフードの基本とレシピ開発の土台が学べます。
このレシピ集を土台に、多くのローシェフが活躍して
いらっしゃいます。
まだお持ちでない方は、一冊持っておいてくださいね。
(書籍は写真が少ないので、テキスト派向けです)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g


☆★☆  お休みしていた 、「エンジェル・ジューサー」のご紹介が、
近々再開できそうです。もう少しお待ちください ☆★☆


☆★☆ このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください ☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆無料e-book☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を無料でお伝えします。vol.01』
超ボリューミー! !これだけでもお教室が開けるぐらいの内容です^^
お友達にもぜひ下記のURLをご紹介ください。
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ note で、子宮筋腫のことを書いています。 ☆★☆

「子宮筋腫・性交痛・ゲルソン療法」というシリーズや
(筋腫が小さくなりました!)
映画評論などを書いています。
(最近メルマガ発行多いからこっちはちょっとお休み、待ってて〜)
note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj




☆★☆ 「あおらない、あおらない、あおらない」(コア・ビリーフ)vol.294 ☆★☆


前回、前々回と
「《スピリット(=霊)》って何だろう?」
というテーマで書いて来たのですが、
今回はちょっと休んで
別のことを書きます。


さらに、その前に(笑)
近況なのですが、
「あ、風邪ひいたかも、しかもやばいやつかも」
って思ったのが1月29日の木曜日だったのですが、
それから予感通り大風邪になりまして、
なんと、これを書いてる2週間後の2月12日も
まだ鼻水がズルズル……。


風邪が後半に入ってようやく
コンビニまで歩けるようになってから買った
「鼻セレブ」が一箱なくなりそうだし、
もうね、鼻水で脱水になるんじゃないかと
思った^^;


発熱までしてしまいました。
38度以上まる2日続いた熱なんて、
記憶をさかのぼること20年はないです……。


ここまで寝込むと、
風邪引く前のことを身体が覚えていないぐらい。
免疫反応のおかげで、
身体の細胞がすっかり入れ替わっちゃったんじゃないかと
思いますが、
熱が下がって来てからはげほげほしながらも時間をとることができたので、
今後やりたいこと、やらないことの整理が
たっぷりできました。


そして、風邪を出す前から始めていたのですが、
(このメルマガにも書きました)
その効果の大きさに
やればやるほど感動しているのが
「筆写」です。


私は今英語とフランス語をやっていますが、
もしかしたら日本語でもいいかもしれない。
(というか、いいんだと思います。
外国語での「音読筆写」の効果を知る前、
私は日本語をやっていました。


「音読筆写」というのは、
「同時通訳の神様」と言われた
國広正雄先生が提唱なさった
外国語上達の基本なのですが
(昨年の年末にお亡くなりになっていたのですね!
ご冥福をお祈りいたします)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/11/25/kiji/K20141125009352380.html


「3〜4桁という驚異的回数の音読をこなす」
ことで劇的に語学能力が伸びる、というのが
その骨子なのですが、
(著書にぜひぜひ手を取られてください。
音読の教科書3冊と勉強の仕方2冊、厳選です)
http://goo.gl/MahuoF

筆写は1回、
音読は3回やると
それだけでまた驚くべき効果を感じることができます。

どういう効果かというと、

「外国語を筆写」
するだけで、

・語学上達(これはもちろんかな)
・瞑想(深い深い気持ちよさ、トランス状態?)
・モーニングページ

ができちゃう、
一石三鳥!!!


こんなに気持ちがよくて
お金もかからないことって
あるかしら??(真剣な問い)


写している内容が、
前々回から紹介している


Daily Reflections:
A Book of Reflections by A.A. Members for A.A. Members
(「毎日の繰り返し
AAメンバーによるAAメンバーのための日めくりブック」
http://goo.gl/ZlPbpm


のせいかもしれないのですが、
深い深い静けさが得られるというか、
とにかく気持ちがいいのです。


そしてあらためて思うことは、
このメルマガでは、もう何回か書いていることで
また繰り返しになってしまうかもしれませんが

本当の
(というか私の価値観だけなのかもしれないけど)
「健康」「平和」「幸せ」というのは、
「ワクワク」とか「キラキラ」ではなく、
もう一段トーンが落ちたところにあるものじゃないか
ということ。


「明るい」ことは明るいんだけど、
ただ、まぶしいほどではなくて、
薄いシャドウがかかっていて、
だからこそ、
しっかりと目をあけて直視できる。


「キラキラ」「ワクワク」を感じたあとに
ダークなものを見たら、
とても真っ暗に感じて怖くなってしまうけど、
「一段トーンが落ちた」ところなら、
そういうの、ない。
日陰に入っても、そこでの色も見える。


あ〜これが私が求めて来た世界なんだなあ、って、
ちょっとしみじみします^^


で、この世界を壊さぬように、
しかも、その気持ちよさを壊さぬように、
このメルマガを読んでくださる人に
そーっとお伝えするとしたら、


メルマガの文言から
挑発的な言葉をなくすことだ
と思っています。


ちょっとでも「あおって」しまうと、
この静かな気持ちよさは消えてしまうのです。


この傾向は前からあったのだけれど
(ブログやメルマガを見ても、
「低刺激」「静かさ」というような言葉で
「静かさ」を私が大切にしてきたことが、
わかります)
今回の「筆写の気持ちよさ」を知ってしまってから
「これが私の目指すものなんだな〜」と
確信するにいたりました。


だから、これからも
「あおらないように、あおらないように、あおらないように」
書いていこうと思うのだけれど、
だから、このメルマガは、もしかしたら
最後の(?)「あおってる」メルマガです(笑)


どうしてかというと、
世の中には、それこそたっくさんの
「あおってる」文言があふれておりまして、
とくに、
「マーケティング」というのは、
程度の大小こそあれ、必ず「あおって」るんです。
もうそれは、しょうがないことなんです^^
それは「包丁が切れる」というのと
同じぐらい、そのものの特性だから。
「あおらないマーケティングをしろ」というのは
「四角い三角をかけ」ぐらい
難しい、というか、ありえないことなんだと思います。


今、世の中に起業する人が増えて
起業してる人たちは当然ながらマーケティングをお勉強してますので
下手にブログとか読むと
「あおり」だらけなんです。


「興奮」だらけと言ってもいいかな。


「感動」と間違われやすい、興奮、とも
言えるかな。


ちょっと前まで、日本は、大企業の力が強い国で、
「マーケティング」というのは、その、
限られた企業がテレビなど大きなメディアを使って
するもので、
個人はマーケティングなんかしませんでした。


しかし、大企業が人を抱え込むことがなくなり
(というか、放り出して?)
企業の外に出た(出された?)人が、
それぞれ「個」でマーケティングを
始めましたので、


「小さな事業」がブログやメルマガといった
ひとりでできる媒体を使って、
それぞれにマーケティングを始めました。


欲しい利益の量の総和は同じなので、
マーケティングの音量の総和も同じなんじゃないかと思います。
「大きな少数」から「小さな多数」に変わった 、ということで。
前はティラノサウルス1匹だけだったけど、
今はラプトルたくさん、みたいな
(それ怖い^^;)


そういう「あおるもの」に対する
アンチテーゼになっていますから、
「あおらない」ことを訴えるこの文は、
「あおるもの」への拒否感をあおるのです^^


だから、どうするかというと、
次回からは「あおる」「あおらない」という
対立概念からも離れちゃって、


ただ、私の感じている
「静かで、深い、気持ちよさ」
をお伝えしていけたらいいなと思っています。


次回から、またスピリットの話に戻りまーす。
(あ、でも文房具とかの話も書きたいんだった!笑
それも、近いうちにね)


【本日のまとめ】

私はゲルソン療法も
「とても静かな食事」だと思っているのだけど、
「静かであること」のアイテムが、
私の回りに、必要なものは
吸い寄せられて、ほぼそろった気がします^^



本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。


今後も楽しみにしてくださったらうれしいです。

note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
は別のことを書いていきます。

そちらもフォローしてみてください
次回も楽しみにしてくだったら
とても嬉しいです。


【お知らせ】
ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら

・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。


ジューサー類のご紹介は現在休止中です。
(もうすぐ再開できそうです!)

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1298部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・495部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。


posted by tomo_ishizuka at 22:56| コア・ビリーフ(あなたを形作る信念) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

《スピリット(霊)》ってなんだろう (その2)(コア・ビリーフ)vol.293

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

《スピリット(霊)》ってなんだろう (その2)(コア・ビリーフ)vol.293

***********************************************************************

みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
ローフードの基本とレシピ開発の土台が学べます。
このレシピ集を土台に、多くのローシェフが活躍して
いらっしゃいます。
まだお持ちでない方は、一冊持っておいてくださいね。
(書籍は写真が少ないので、テキスト派向けです)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g


☆★☆  お休みしていた「エンジェル・ジューサー」のご紹介が、
近々再開できそうです。もう少しお待ちください ☆★☆


☆★☆ このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください ☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆無料e-book☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を無料でお伝えします。vol.01』
超ボリューミー! !これだけでもお教室が開けるぐらいの内容です^^
お友達にもぜひ下記のURLをご紹介ください。
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ note で、子宮筋腫のことを書いています。 ☆★☆

「子宮筋腫・性交痛・ゲルソン療法」というシリーズや
(筋腫が小さくなりました!)
映画評論などを書いています。
note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj


☆★☆現代と世界と自分 ☆★☆
2015年の1月は私にとってもそれを抜ける前と後では
大きな変化でしたが、
世界にとっても「それ以前」「それ以降」で分けられるような
歴史の節目になってしまったのではないかと思います。
(「911」「311」より大きいような……)
毎日起こるたくさんの死を悼み、誕生を祝い、
また自分をいたわりながら生き延びていこうと
思います。



☆★☆ 《スピリット(霊)》ってなんだろう (その2)
(コア・ビリーフ)vol.293 ☆★☆


「霊は何か」って話なんて、
世界中の講釈師が古今東西
あれやこれやとまことしやかに伝えている話なので、
もしかしたら、また一つ、
皆さんを混乱させる仮説を投げかけてしまうだけかも^^

でも、書く以上は、
「なるほど〜」と
腑に落ちていただける話をしたいと思います。

「その1」はこちら。
http://rawbeauty.seesaa.net/article/413102373.html


Daily Reflections:
A Book of Reflections by A.A. Members for A.A. Members
(「毎日の繰り返し
AAメンバーによるAAメンバーのための日めくりブック」
http://goo.gl/ZlPbpm

を、毎日
読み続けています。

音読筆写もなるべく続けてますよ
(昨日から風邪引いて挫折したけど…)


世界で2000万部という
強烈な数が売れている、ベストセラーです。


それを毎日読んで、
ときにはグループに出て生身の人と会って
《スピリット》について
あらためて感じる体験をしました。


人間は、ずっと昔から
「身体に与える食べ物だけでは
どうやら健康にも幸福にもなれないようだ」
と気がついて来ました。

また、
「ただ生きている」というのと
「生き生きと生命力が感じられる」というのは
違う状態で、
「生き生きと生命力が感じられる」という状態でないと
健康や幸福を感じられないこと、にも
気がついて来ました。

で、その
「生き生きと生命力が感じられる」
という状態を目指して、
いろいろなことを試みて来ました。

で、アルコールのような物質に関して言うと、
その方法は、当たりのようでもあり、
はずれのようでもありました。

というのは、
長い目線で見ると身を持ち崩しちゃう場合もあるんだけど、
そこまで身体がダメージを受けずに幸福感だけ味わえて、
身を持ち崩さずに終わっていく場合もあるから。


が、一般的に、
快楽物質(および行動)の摂取が習慣化している場合、
自分の中で、それに代わる快楽(「平安」と言うべきかな?)
が作れる能力は、向上していないというか
下がっている、というか、
とにかく、摂取習慣なしではいられなくなっていきます。


ちなみに、
この快楽、というか平安物質を脳内で化学的に作りだろうとした
クスリが、ちょっと前に期待された抗鬱剤SSRI
(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)
というのですが、
きかなかったり、副作用もあったり、いろいろです。


さて、
では、身を持ち崩さないですむように
安全無害な方法で《スピリット》を自分に取り込みたいわけですが、
それは、体内生産できないのでしょうか?


私の答えは、
「イエスであり、ノーである」
です。


というのは、
自分の中にすでにあって、
発見できていない場合、というのも
あるからです。


でも、なんで発見ができないかというと、
自分の《スピリット》を見る(感じる)、ということは、
自分の肉眼で見ることができない、から
そうなるのだと思います。

見るためには、
鏡を使わないと見られないような感じ。

ちょうど、「自分の鼻の穴を見る」ようなものと
言えるんじゃないかと思います。
鏡使わないと見れないでしょ?
(なんて素晴らしいたとえ!)

だから、人間は「周囲の人」という
鏡を使って、自分の《スピリット=霊》を
確認しようとします。

(この「鏡」の提案をしないで、
「自分の中のスピリットに気づきましょう」と
言い続けるのは、根性論になる危険があるなと
思っています。
気づける人は自分がどうして気づいてるかわからないし、
気がつかない人は自分を責めてしまう)


ただ、この《鏡》は、
一度正しくインストールされれば、
毎回しなくても機能します。
メンテナンスが必要ですし、
大きなダメージを受けると壊れてしまいますが、
小さなへこみなら自然にもとに戻るし、
壊れてしまった場合再インストールも可能です。

ただ、自分のローカルにインストールされるかということが
とても大事だと思います。

ちゃんとインストールされてないと、
いちいち外付けしないといけない。
それが、酒などに代表される快楽物質や行動というわけです。
依存症は「外付けの習慣化」と
言えるかもしれません。


外付けが習慣化してしまうと
生命力を保つために「外付けスピリット」を
探し続けることになり、
それがすぎると身を持ち崩してしまいます。

次回に続きます。



【本日のまとめ】

《スピリット》は、
・スピリットは自己生産可能
(というか、常に存在しているかもしれない)
・しかし、「鼻の穴」のようなものなので、
認知するためのツール(鏡のようなもの)が必要
・このツールがインストールされて機能されれば
《外付けスピリット》を求めて身を持ち崩すことを
避けられるようになる。
・依存の対象に支配されることがなくなり
選択の幅が広がる=自由になる。


本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。


今後も楽しみにしてくださったらうれしいです。

note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
は別のことを書いていきます。

そちらもフォローしてみてください
次回も楽しみにしてくだったら
とても嬉しいです。


【お知らせ】
ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら

・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。


ジューサー類のご紹介は現在休止中です。
(もうすぐ再開できそうです!)

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1292部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・495部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib
posted by tomo_ishizuka at 13:43| コア・ビリーフ(あなたを形作る信念) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

《スピリット》ってなんだろう (その1)(コア・ビリーフ)vol.292

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

《スピリット》ってなんだろう (その1)(コア・ビリーフ)vol.292

***********************************************************************

みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
ローフードの基本とレシピ開発の土台が学べます。
このレシピ集を土台に、多くのローシェフが活躍して
いらっしゃいます。
まだお持ちでない方は、一冊持っておいてくださいね。
(書籍は写真が少ないので、テキスト派向けです)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g


☆★☆  お休みしていた「エンジェル・ジューサー」のご紹介が、
近々再開できそうです。もう少しお待ちください ☆★☆


☆★☆ このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください ☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆無料e-book☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を無料でお伝えします。vol.01』
超ボリューミー! !これだけでもお教室が開けるぐらいの内容です^^
お友達にもぜひ下記のURLをご紹介ください。
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ note で、子宮筋腫のことを書いています。 ☆★☆

「子宮筋腫・性交痛・ゲルソン療法」というシリーズや
(筋腫が小さくなりました!)
映画評論などを書いています。
note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj



☆★☆ 《スピリット》ってなんだろう (その1)(コア・ビリーフ)vol.292 ☆★☆


実は、1月6日に、
父が、肺炎で緊急入院してしまいました。

その間ももちろん予断をゆるさなかったのですが
(さらに、留守宅でわんちゃんまで衰弱!)

20日(火) 退院カンファレンス
21日(水) 退院
22日(木) 訪問診療オリエンテーション
23日(金) 役所関係の連絡山ほど
24日(土)25日(日) 別件で家族マター
26日(月) 父白内障日帰り手術
27日(火) 白内障術後診察(長引いて英語教室が休講に……) 
28日(水) やっと家族マターなし ←今ここ
29日(木) 介護認定面接

と、なんだかずーっと家族マターなのでした。

というわけで、
もはや、「自分が療養生活している」という
状態ではほとんどなくなってしまったのですが(涙)
(これじゃ、ふつうの人より働いてるじゃん!)
一週間21食のうち、1食ぐらいは完全非ゲルソンになっちゃってるし

RBJのセミナーやコンテンツ販売は
もはや風前の灯火。。。

しかし、
気づきの早さは矢のようなので、
メルマガ書く時間がやっととれて嬉しいです。


さて、「気づきの早さは矢のよう」
の秘密は、

前回(1/15発行)のno.291のメルマガ
http://rawbeauty.seesaa.net/article/412414926.html
で紹介した

Daily Reflections:
A Book of Reflections by A.A. Members for A.A. Members
(「毎日の繰り返し
AAメンバーによるAAメンバーのための日めくりブック」
http://goo.gl/ZlPbpm


を、毎日
読んでいるからだと思います。


英語の勉強も兼ねて、
音読はもちろん、
筆写もするようにしています。


筆写すると、ますますしみ込んできますしね……。


タイトルからして覚えづらい、これらの本。

文字通り、
AA (アルコホーリクス・アノニマス)
っていうぐらいで、
「名を持たぬ人」たちの集団が残した言葉、という
不思議なコンセプト。

このごろちまたに流行る
「セルフ・ブランディング」とは正反対ですが、

この本の原典(「ビッグ・ブック」と呼ばれています)は
世界中で、なんと2000万部以上売れているんです。
http://goo.gl/HkUqnD


それだけの人が、
なんの宣伝もされないこの本にたどりつき、
買って行く、ということ。
販売戦略や
キャッチーなタイトルでなく、
この本の本質(つまり、効果がある)によって
人を引き続けているということ。

ここまでいくと、「聖書」とか「コーラン」並み。


多くの人々の「精」が凝縮したような
本ですから、
インスパイアに満ちているのも
当然なのですが。


さて、そこで今日の本題なのですが、


今や空前のスピリチュアリズム・ブーム、というか、
「スピリチュアル」という言葉は今や
完全に市民権を得たものになり、
後戻りすることはないと思うのですが、

では、そこでちょっと話題にしてみたいのですが、
「スピリチュアル」(=霊的な)の
「スピリット」(=霊)
ってなんでしょう。


わかって話していますか?

「あやしい系」とか「天使」とか
「キラキラ・ワクワク」してきたら
スピリチュアルだと思っていませんか(笑)


そういえば、先ほど
「インスパイアされることが多い」という
表現を使いましたが、
この「インスパイア」という言葉も
(名詞形「インスピレーション」)
「スピリット」からきた派生語の一つなんですよね。

「スピリット」が「イン」する。
入ったスピリットによって、
新しいクリエーションが生まれる、
という意味に基づいています。


あらためて。

《スピリット》とは何か。

《スピリット》はどこにあるのか。


その一つのヒントとして。


《スピリット》は、《霊》とか《精霊》と訳され、
それがないと、人間は、著しく
健康を害したり、
場合によっては死んでしまうと考えられていました。


しかし、人間は、
しょっちゅう、この《霊》が
枯渇します。
ガソリン切れみたいに(笑)


だから、人間の健康を保つために
《スピリット》を注入する必要があり、
人間は、その方法を、
いろいろと考えてきました。

お祈りや瞑想ももちろんそうでした。
ヨガもそうだし、写経とかもそうでしょう。

そうした方法の一つとして、

ヨーロッパ世界の人々は、
昔、
《スピリット》を注入できるツールとして
「酒」を考えていました。
考えていました。
http://www.suntory.co.jp/wnb/guide/spirits/01/


スピリッツ=蒸留酒は
醸造酒を高温で熱して作る
アルコール度数の高い酒のことです。
アルコールの強い酒を飲むと
飲むと、「カーッ」と一気に身体が熱くなりますね。

そんな、身体の熱くなる酒=「火の酒」は
「酒」のエッセンスがぎゅっと詰まった酒なので、
それを注入すれば、
肉体は活性化し、魂が目覚める、と
考えていたようです。


まあ、そこまでは間違いがないのでしょう。

どの文化でも
「火」と「発酵」(と、あと「セックス」)
を扱える人は、
神様に近い扱いを受けていました。
それらは宗教的な職業でした。

「火」でいえば、
ヨーロッパ世界のパン屋さんって、
昔はお医者さんなみの扱いだったそうですし、
日本では「刀鍛冶」みたいな職業が
そうですね。


そして、
「発酵」もまた
聖なる職業です。
ヨーロッパでは、ワインを作る修道院が
たくさんあることはご存知かと思いますし、
日本では、飛鳥時代から朝廷で酒を作っていました。

デリケートな作業であり、
集中力を求められますから、
一種のトランス状態に入っていたかもしれないし、
「発酵」という不思議な力を使うので、
宗教的になっていくのは
むべなるかなと思われます。

飲んだ瞬間の、
自然界にはなかったエネルギーに
たしかに、人間は、
生命性を取り戻しもしたでしょう。


おもしろいことに、
「祈り」や「瞑想」といった
もっと直接霊感とつながれるアクションではない
「酒」という物質に、
ヨーロッパの人々は《スピリッツ》という
名前をつけたのです。


さて、
このメルマガを読んでいる方の中には
酒に強い方(ちゃんと分解して排出できる方)も
たくさんいて、その方たちにとっては
「そんな大げさな問題じゃないんじゃない?」
という感覚を抱くかもしれませんが、
「酒」だけじゃなくて、一つの
「行動パターン」として読んでいただけると
幸いです。
(昔はドラッグとか買い物とか吐くほどの食べものとか
ありませんでしたので)

《スピリット=酒》って、
アルコールによって《スピリット》を注入された
その瞬間はいいのですが、

《スピリット》が一瞬入ったようで、
それが切れたあとは
「心」も「身体」も
どーしよーもなくダウンする、という
正反対の効果を招く、という現象が
起こります。

どんなに酒に強い身体でも、
程度の差こそあれ、起こっています。


だから、「中毒」「依存症」という
強いことばを使うのは適切ではないにしても
酒を飲む行為は
「習慣化」はします。


習慣化しているということは、
一度注入したら自分の中で増殖できるのということには
ならなくて、
常に注入しないと、
やっぱり「スピリット」は満たされた状態になっていない。


《スピリット》を手に入れるために、
二つの方法が考えられます。
自分の中に内側から自家発電する、
という方法と、
外側から注入する、という方法。


私たちの中に《スピリット》が欠落している場合、
昔の人々は、文字通り《スピリット》によって
欠落したスピリットを補填しようとした。
しかし、これは根本的な解決には
ならなかった。

では、他の方法はあるのか?

私たちは、《スピリット》を
自分で生産できるのか?


次回に続きます。



【本日のまとめ】

《スピリット》は、
私たちを活性化させてくれる、大切な要素である。
しかし、それが何かを私たちはうまく説明できないし、
どうやったら私たちの内にうまくキープできるかも、
レシピが確立されていない。



本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。


今後も楽しみにしてくださったらうれしいです。

note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
は別のことを書いていきます。

そちらもフォローしてみてください
次回も楽しみにしてくだったら
とても嬉しいです。


【お知らせ】
ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら

・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。


ジューサー類のご紹介は現在休止中です。
(もうすぐ再開できそうです!)

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1290部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・510部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib
posted by tomo_ishizuka at 15:36| コア・ビリーフ(あなたを形作る信念) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

「Total Acceptance」(コア・ビリーフ)vol.291

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

「Total Acceptance」(コア・ビリーフ)vol.291

***********************************************************************

みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
やっぱり基本はこれ!
ローフードの基本とレシピ開発の土台が学べます。
まだお持ちでない方は、一冊持っておいてくださいね。
(書籍は写真が少ないので、テキスト派向けです)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g



☆★☆ このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください ☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆無料e-book☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を無料でお伝えします。vol.01』
超ボリューミー! !これだけでもお教室が開けるぐらいの内容です^^
お友達にもぜひ下記のURLをご紹介ください。
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ note で、子宮筋腫のことを書いています。 ☆★☆

「子宮筋腫・性交痛・ゲルソン療法」というシリーズや
(筋腫が小さくなりました)
映画評論などを書いています。
note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj



☆★☆ 「Total Acceptance」(コア・ビリーフ)vol.291 ☆★☆

日めくり系の英語の洋書については、
2013年のお正月にも紹介をしています。
このときは、
Affirmaion for the Inner Child
(インナーチャイルドのためのアファメーション)
http://amzn.to/WaOEna
という本を紹介しました。
(当時ペーパーバック733円だったのに今見たら
1200円台に値上がりしてますね。
でもKindle版はずっと480円前後です)

そのときの記事はこちら
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/article/311478900.html

amazon.co.jp のアカウントで
英語版の洋書はほぼ読めるようになってきており、
セルフヘルプの本も充実してきているのですが、
今年私がやられちゃっているのが、

Daily Reflections:
A Book of Reflections by A.A. Members for A.A. Members
(「毎日の繰り返し
AAメンバーによるAAメンバーのための日めくりブック」
という本です。
http://goo.gl/ZlPbpm
(これも安い。為替で少し変わると思いますが600円前後です)

AAとは何か?

というと、

「アルコホール・アノニマス」。
日本語に直訳すると
「アルコール依存症者の、名もなき者の会」
みたいな感じかなあ。。。
これであの雰囲気が説明できるとは
思えないんだけど……。

ここでどういうミラクルが起こるか
説明することも
とっても難しいんだけど……。

ここでエミネムが再現してますが、
https://www.youtube.com/watch?v=1wYNFfgrXTI&list=RDD4hAVemuQXY&index=2
わりと正確です。
(エミネム、おちょくってんのかなーと
ちょっと警戒して見てみたら
そうでもないみたい)

どうして酒も飲めない私が
アルコール依存症のための本を読んでるかというと、
アルコール依存症というのは
「自分の外側をどうにかすることで
自分が幸せになれる」
という考え方の
基本がぎっしり詰まった
ものの見え方なんだなあ、と
最近とみに思ってるからです。

「依存症」という考えの観察は
アルコール依存症から始まりましたからね。


日めくりですので1日ひとつ読むようにしているのですが、
今まででとても感銘をうけた
1月5日の記事を紹介します。
それが本日のタイトル
Total Acceptance

ちょっと訳してみますね。

「(前略)アルコホリックだけが、このような状態の
正確な意味を理解することができる。

これが我々を恐怖と混乱によって
檻の中に閉じ込めて来た
ダブル・スタンダードの正体である。

すなわち、
「もしも私が飲まなかったら、私は死んでしまうだろう」
そして
「もしもこのまま飲み続けたら、私は飲酒に命をとられるだろう」
この二つである。

この二つの私を追い込む考え方が、
私をかつてないところ心の奥深いところへと
導いた。

その奥深いところで、私は、
アルコール依存症というものに対して
いかなる例外もなく
「すべてを受け入れる」ということを
体験することになったのである。

そしてそれが
私の回復にとって
もっとも本質的なものだったのである。

それは、私が今までまのあたりにしたものの
何にも似ていないジレンマであった。

でも、後になって、私は
回復を成功させてくれるために
必要なものだったと気づいた。」


私がやられちゃってるのは、
「すべてを受け入れる」って
この本じゃなくても言ってる人、
いっぱいいると思うけど、
その
「すべて」が
実は「矛盾」なのだ、
それが苦しみの正体だったのだ、
と言語化してくれていること。


たとえば、
「ネガティブな感情もポジティブな感情も
両方あなたなのだから、受け入れよう」
みたいなのは見たことあるかもしれないけど、
「その二つは矛盾するんだ、
両方併存どころか、対立した概念なんだ
だからまともに理解しようとすると
混乱したり葛藤を起こして苦しくなったりしるのは当然なんだ、
それが「トータル」ということなんだ」
と言っていることです。


わりと私はこのメルマガで、定期的に
「矛盾を抱えて生きる」
「複雑さに耐えて生きる
(↑これを最初に言ったのは皇后美智子様)
みたいなことを書いているんだけど、

今年もまたそれで始めてしまった^^

斎藤学医師が昔いってたけど、この
「矛盾を抱えて生きる」ということが
「おとな」ということなんです。
「傷ついた子ども」とやらが
「それでもいいよ」って言って
傷を手放す事態。

では、
矛盾を抱えていながら苦しくならないで
すむのに
どういう仕掛けが働いているのかというと、
そこに出てくるのが
「ハイアー・パワー」という
力なんです。


【本日のまとめ】
命にかかわる矛盾を消すことはできない。
それを受け入れたときから
おとなの人生が始まる。


本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。


メルマガはときどき発行しますので、
今後も楽しみにしてくださったらうれしいです。

note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
は別のことを書いていきます。

そちらもフォローしてみてください
次回も楽しみにしてくだったら
とても嬉しいです。


【お知らせ】
ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら

・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。


ジューサー類のご紹介は現在休止中です。

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1287部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・515部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib


posted by tomo_ishizuka at 23:40| コア・ビリーフ(あなたを形作る信念) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

「Live and let live.」(コア・ビリーフ)vol.290

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

「Live and let live.」(コア・ビリーフ)vol.290

***********************************************************************

みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
そろそろ役目を終えてきましたので、
あと1000冊で販売終了しようと思います。
ローフードの基本とレシピ開発の土台が学べます。
まだお持ちでない方は、一冊持っておいてくださいね。
(書籍は写真が少ないので、テキスト派向けです)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g



☆★☆ このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください ☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆無料e-book☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を無料でお伝えします。vol.01』
超ボリューミー! !これだけでもお教室が開けるぐらいの内容です^^
お友達にもぜひ下記のURLをご紹介ください。
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ note 少しずつ更新中です ☆★☆

note は、テキストや写真、イラストなど、アーティストの発表の場に
特化したウェブ・スペースです。
こちらにテキストを発表しています。
読むだけの場合ログインなしで読めます。
ログインすると私の更新をフォローできます。
note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj

無料と有料テキストがありますが、
それぞれお楽しみください。


☆★☆ 「Live and let live.」(コア・ビリーフ)vol.290 ☆★☆

12月21日に発行したvol.289 の 「かりたてられずに生きる」
で、本年のメルマガ発行は最後かなと思ったのですが、
「そうだこれを書かずに終わらないな」
という題材をもう1本書くことができそうなので、
今日は発行します。

(というか、年末になってやっと時間ができたので
また書くかもしれません^^)

さて、それが今日のタイトル、
「Live and let live.」

クーッて感じのいいタイトルだ……。

ともあれ、今年は
「let」
な一年でしたね。

春先から
let it go~~~

の歌が吹き荒れ、
世界興行収入の5位にまで
ランクインしてしまった今年。
http://forest-cat.com/boxoffice/boxoffice1.php

他の方はどうだったかは存じ上げませんが、
この映画が日本で公開された4月から
私の生活は予期していなかった
(いや、満を持してそうなったというべきなのかな?)
厳格ゲルソン生活に突入し、
(いや、これでも全然なんちゃってなんですけどね
「正統派ゲルソン療法」と呼ぶには)
いろいろなものにもう手を出すことができず、
指をくわえて見ていることしかできなくなり、
文字通り、あれもlet, これもlet で
年末を迎えているのでした。

2014年という年そのものを
let したまま過ぎ去らせているようです。


そんな中、飛び込んで来たのが
タイトルの言葉です。

Live and let live.

出典はこちら。
(このリンク先、すべての言葉がいちいち泣けるんですが)。
http://www.acoda.org/slogans.htm

Live and let live.

には翻訳として、
「自分を大切に生きよう。同時に他人の生き方を受け入れよう」

が当てられているんですが、
私が訳すとしたら、

「あなたの人生をまっとうしなさい。同時に
他の人にもその人の人生をまっとうしてもらいなさい」

……あたりかな。

発音すると、Lの音を三つ重ねているのもカッコいい。


テキストには短くスローガンだけが書かれているので
それをどう解釈してもかまわないのですが、

これは、
「自分の人生をまっとうしたら、
その先は、相手にもまっとうしてもらおうと
願おうが願うまいが、
勝手にまっとうさせちゃう」
みたいな感じなんだろうなあ、と思いました。

自分の人生(自分が変えられること)に
完全にフォーカスすることによって、
自分には変えられないこと
(反対に言うと、他者がその人自身で変える領域のこと)
へのフォーカスがどんどんはずれてくるからです。

この、
「フォーカスがはずれること」を
俗にいう
「手放し」
というのですね。

誰かに向かって
「手放しましょう」
「手放しなさい」
というのは、
とても不親切です。

どうしてそう思うかというと、
「手放しなさい」
というのは、
「虎のことを考えないようにしなさい」
と言ってるのと同じで、
むしろ言った瞬間、
その手放すものへの執着を
強める結果になってしまうから。

たとえば
「お金への執着を手放しなさい」
って言った瞬間、
お金のこと、
考えちゃいません?(笑)


「虎のことを考えないようにするには、
その瞬間、馬のことを考えるようにする」
というのと同じで、
「馬」を与えてあげることができたら、
その瞬間、「虎」への執着ははずれるんです。
そういうわけなんです(笑)。

だから、ここ(他人の人生の前のところに)
let (なすにまかせよ、邪魔するな、介入するな)
が入ってるのは、
すごくすごくすご〜〜く
深くてかっこいいな、と、
年の瀬も押し詰まって、
ちょっと振り返る余裕がある今、
思っています。

このまま、あと数日、
年が暮れ、あけるままに
let していきます^^


《追伸》

……というわけで、let という英語
(これ、日本語にはぴったり当てはまる
言葉がありません)に
いたく感心しているわけですが、
いよいよ年末になってきて、
さらにどっひゃーと驚く言葉と出会いました。

それは、
『アナと雪の女王の』
フランス語版の
「let it go 」の
歌詞です。

let に対応する言葉がない
日本語と違って
フランス語にはlaisser (レッセ)という動詞が
ちゃんとあるのですが
(「レッセ・フェール(なすにまかせよ)」の
「レッセ」です)
let it go のフランス語版では、
laisser を使ってないんです。
感情を解き放つのにまかせよ、という意味の
let it go の訳が
「ありのままで」というのは変じゃないか、
というのは、公開当時から
言われていたんですが、
フランス語でもまた違う、
というか、
さらにすごく聞こえるんですけど、私には……。

ご興味ある方は(両方勉強されてる方は)
こちらを見て、
予習しておいてください。
http://goo.gl/JKmx4V
そのうち解説します。


本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。


メルマガはときどき発行しますので、
今後も楽しみにしてくださったらうれしいです。

note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
は別のことを書いていきます。

そちらもフォローしてみてください
次回も楽しみにしてくだったら
とても嬉しいです。


【お知らせ】
ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら

・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。


ジューサー類のご紹介は現在休止中です。

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1287部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・515部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。


応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

helpedpinkheart.dib


posted by tomo_ishizuka at 23:06| コア・ビリーフ(あなたを形作る信念) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

「かりたてられずに生きる」(コア・ビリーフ)vol.289

***********************************************************************

石塚とものロービューティ寺子屋

「かりたてられずに生きる」(コア・ビリーフ)vol.289

***********************************************************************

みなさまこんにちは。
「石塚とものロービューティ寺子屋」は、
「一番大切なことを愛する」読者の皆様に向けて、
今、この時代に学ぶべき価値を発信することを目指しています。
「究極のタカラ=自分との出会い」をご一緒に探求してまいりましょう。


☆★☆ローフード・フォー・ビジー・ピープル☆★☆
そろそろ役目を終えてきましたので、
あと1000冊で販売終了しようと思います。
ローフードの基本とレシピ開発の土台が学べます。
まだお持ちでない方は、一冊持っておいてくださいね。
(書籍は写真が少ないので、テキスト派向けです)
書籍
http://goo.gl/31fdYv
DVD
http://goo.gl/vefC7g



☆★☆ このメルマガのバック・ナンバー・ブログです。
とくに最近購読を開始された方は、ぜひお読みになってみてください ☆★☆
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net



☆★☆無料e-book☆★☆
◆『あなたの「日本語」を味方にすれば、 「英語」はもっとラクに伸びる。
ロービューティジャパン英語教室のメソッドの一部を無料でお伝えします。vol.01』
超ボリューミー! !これだけでもお教室が開けるぐらいの内容です^^
お友達にもぜひ下記のURLをご紹介ください。
http://www.rawbeautyjapan.com/ebook/RBJe_reportvol0120120717.pdf



☆★☆ note 少しずつ更新中です ☆★☆

note は、テキストや写真、イラストなど、アーティストの発表の場に
特化したウェブ・スペースです。
こちらにテキストを発表しています。
読むだけの場合ログインなしで読めます。
ログインすると私の更新をフォローできます。
note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj

無料と有料テキストがありますが、
それぞれお楽しみください。



☆★☆ 「かりたてられずに生きる」(コア・ビリーフ)vol.289 ☆★☆


2014年も終わりに近づいてきました。

私の2014年の後半は、
「できる限り最大限ゲルソン生活」で
(かなり厳しくやっていますが、
これでも全然フル・ゲルソンではないんです><)
生活が予想外の方向にどんどん行ってしまったので、
2015年の計画がまったくたてられない感じです。


こんなことって生涯初かも!

というわけで、
今まで経験したことがないほどの
「未来の見えない感」を味わっているのですが、
つまりこれって
「今を生きてる」ことかもしれないし、
とにかく未体験なのでよくわからないですね。。。

そんな中、年末、私のこころに刺さったことばを
紹介します。

それは、
ACODA (Adult Children of Dysfunctional Families Anonymous
=機能不全家族で育ったアダルトチルドレンのための無名の会)
のウェブサイトで
「機能不全家庭で育ったことにより共通して持つようになったと思われる特徴」
のページに書いてある
言葉の一つです。

この特徴は、どれも、すべて印象的なのですが、

ちなみに列挙しますと。。。


1 孤立するようになり、他者(特に権威者)を恐れるようになった。

2 承認を求めようとするようになり、そうしているうちに
自分を見失った。

3 怒りや、批判におびえる。

4 アディクションを持つようになったり、
アディクションを持つ人のパートナーになったり(両方の場合もある)、
強迫的な問題を持つ人間を見つけて、
自分の病んだ自暴自棄の欲求を満たそうとする。

5 人生を「犠牲者」または「救助者」の目で見て生き、
 人を愛したり友達になったりするときにも、
 相手のそういう弱さに惹きつけられる。

6 過剰な責任感を持っていて、
 自分のことよりも他者の心配の方が先に立つ。
 そうすることで、自分の欠点や自分自身に対する責任をよく見ないですむ。

7 人のいいなりにならずに自分の意見を述べると、罪悪感を感じる。

8 かり立てるものを常に求めている。

9 愛を哀れみと取り違え、
 自分が「哀れみ」「救える」人を愛する傾向がある。

10 トラウマ(心的外傷)を負わせるものだった子供時代から
 感情を抑え込んできて
 感じることや自分の感情を表現することが出来ない。

11 自分のことを手厳しく裁き、自己評価が非常に低い。
その反動で、人より優れている人間であるように見せようとすることがある。

12 依存的な性格であり、見捨てられることを恐れる。
 見捨てられる痛みを経験しないですむように、
 人との関係を続けて行くためにはどんなことでもしようとする。
 このような人との関係の持ち方が身についている。

13 自らの意図で行動するより反応する傾向がある。

(ウェブサイトにも書いてありますように
上記の文言は「特徴を述べる」ためのものであって
「避難するためのもの」ではありません。)
http://www.acoda.org/problem.htm

私が今回ことさらに強い印象を持ったのは
8の
「かりたてられるものを常に求めている」
でした。

最近まで、私は、自分が
「かりたてられるものを常に求めている」とは
全然思っていなかったのですが、
ゲルソン療法にまじめに取り組むようになって、

・ゲルソン療法の食事や浣腸を用意するのにエネルギーがとられる
・ゲルソン・ライフを送ることで解毒反応にエネルギーがとられる

という、二つの今までにはなかったエネルギーの消費があって
一日に使うエネルギーの消費量とそのバランスが変わってしまうと

「かりたてられていたもの」に
かけるエネルギーを
もうかけるエネルギーが残らなくなってしまうんですね。

その段階で初めて
「これにもかりたてられてたかも」
「あれにもかりたてられてたかも」
と思う発想が出て来たわけです。

「かりたてられるものがなくなる」
「かりたてるものを、もう追いかけられなくなる」
ことは、実は、
ものすご〜〜く寂しいことです。

というか、その寂しさを埋めるために
「かりたてるもの」にひきつけられていたので。

だから、ちょっととほほ&危険な発言になってしまいますが、
この状態は、とっても寂しいんです。

「とほほ」な理由は、
「寂しい」ということは、一般的には
あんまり「幸せ」とは認識されてないこと
(私もそこに豊かさがある〜みたいな悟りには達してないです^^;)
「危険」な理由は、
「寂しい」という感情はほんとうにヤバすぎる感情で、
当事者が自分で認めるのも大変どころか、
「寂しい」を認められない人にとっては
周囲に「寂しい」人がいるだけで、その人の
寂しさを「なんとかしよう(=封じ込めよう)」と
思わせてしまうぐらいの感情なので、
「寂しい」というと他者からの介入(=求めないアドバイス、場合によっては勧誘笑)
を受けやすくなる、
ということなんです。


ただ、これを知っちゃった以上、
もう、引き返す道はないなあ、と思います。
通り抜ける以外に、先に行く道はないのです。

今の食生活は、自分に素晴らしい栄養を与えてくれてるとは
思うんだけど、
それは、「満ち足りた」という満足感を与えてくれると同時に、
このような、自分の欠損部分も見せてくれるパワーまで
与えてくれちゃう気がします。
(自分の「欠損部分」を見るということは、
かなりのパワー、エネルギーがないとできないことなので。)

さあ、来年(以降)は本当に
どうなることでしょうねえ。。。

静かにそれを眺めながら、
年を越していきそうです……。


《本日のまとめ》

メルマガはときどき発行しますので、
今後も楽しみにしてくださったらうれしいです。

note
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
は別のことを書いていきます。


本日もお読みいただき、
ありがとうございました。

次回も楽しみにしてくだったら
とても嬉しいです。


【お知らせ】
ご意見、ご要望、石塚ともに聞いてみたいご質問を遠慮無くお寄せください。
お名前、メルアドは残す必要ありません。
ただ、この感想フォームは、ブログ、メルマガ、すべての記事の感想が
一ヶ所に集まってしまう仕組みになっているので
「メルマガの何号感想」というふうに書いていただけると嬉しいです。
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/article/146935122.html


【応援のお願い】
今日の記事が「役だった」と思いましたら

・ツイッターでのリツイート
・facebook でのシェア
 ブログ村「女磨き」ランキングをクリック。
 http://beauty.blogmura.com/ladiesbrushup/
・ご自分のブログにリンクを貼って感想記事を書く

などの応援をお願いします。


ジューサー類のご紹介は現在休止中です。

バイタミックスは引き続きロービューティジャパン特別価格でお取り扱いしています
http://rawbeautyjapan.seesaa.net/category/6337973-1.html


発行人 石塚とも
ブログ『Raw Food, Raw life, Raw love.』
http://rawbeauty.seesaa.net

石塚とものプロフィール
http://www.rawbeautyjapan.com/about_us/


登録・解除フォーム
(まぐまぐ版・1287部)
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
(インフォマグ版・515部)
http://www.infomag.jp/Site_6330.html


本文は著作権により保護されていますが、有料の媒体への転載をのぞき、
許可なく転送、転載可能です。
その場合は、メルマガの紹介をお願いいたします。

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

2014-12-06 19.11.55.jpg
posted by tomo_ishizuka at 20:54| コア・ビリーフ(あなたを形作る信念) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。